松山に上陸して二日目 3月16日(木曜日)の午前10時少し前、道後温泉駅前の坊ちゃんからくり時計の前に着きました。

東京組のお二人は松山空港から自走してここ、道後温泉へ向かっているとの事。

遅れそうなので、一人で坊ちゃんからくり時計を見物します。

からくり時計

動画を録ってみました。私が撮る動画の中では2分半以上にわたる大作ですw。

周りには私と同じように動画を録る人、記念撮影をする人が少なからずおりました。

平日ですが、じわじわとコロナ禍から脱却してきている感じでしょうか。

さて、ほどなくして東京組のお二人がやってきました!
早速、道後温泉へ向かいます。
上の坊ちゃんからくり時計は道後温泉本館建設100年周年記念で1994年に作られたらしいですが、

肝心の道後温泉本館はというと・・・

2019年から補修工事期間に入っているとの事。

玄関棟はすっかりとこのサイケプリントで覆われておりました。

でも、考えようによっては実にレアな期間に訪れたとも言えますか。

補修工事はしていても、こちら新殿・霊の湯棟の方から入って、温泉を楽しむことが出来ました。

Bromptonや大きな荷物は、何度か来ているというかぶきあげさんが見ていてくれることに。

一緒に入浴したNさんが撮ってくれました^^

道後温泉の湯は無色透明、さらさらでつるつるとした綺麗なお湯でした。

そうそう、ここでいいお土産を買いました。

道後温泉のみかん石鹸、1個50円なり。

沢山購入してお友達に配る予定w。なかなか良い香りが漂います。

霊の湯棟の道路を挟んだ向かい側でこんな写真スポットもありました。

(Nさん撮影)

袖をまくっておけばよかった・・・次回の課題です(笑)。

その後、付近をポタポタしていると飛鳥乃湯泉の中庭が、こんな感じになっておりました。
Nさんと蜷川さんの写真みたいだね~って言っていたのですが、

後で調べてみたらやっぱり蜷川実花さんの写真でラッピングされているらしく、

この風景は2024年2月末まで見られるとの事です。

さ、お腹が空いたところでここならではの食を堪能です!

かぶきあげさんが教えてくれたこのお店へ。

かどや」というと、札幌では鰻屋ですがこちらでは郷土料理のお店。

鯛めしが有名なんですね!

ほうほう、宇和島づくし鯛めし膳とな。。。私、これにします!

ほどなくして届いた鯛めし膳。

手前の小鉢は左から紅白のフグのそぼろ、じゃこ天、フカの酢味噌和え。

へぇ、こちらでもフカって食べるんだ。。。
東北でも食べたことはありますが、こんな南の方でも食べるなんて知らなかった。

初めての鯛めしです。

生卵をダシで溶いたタレの中に鯛、その他の薬味などを入れて混ぜ、

鯛と薬味を温かいご飯の上にのせてタレをかけて食べる・・・とな。

うんま~~~い!!!

鯛めし、うんま~~~い!!!

皆さんにお勧めしたい美味しさでした。

食事の後は、また道後温泉駅前に戻り、坊ちゃん列車モニュメントの前で記念撮影。

そして松山駅まで走ります。

松山駅に着いて今治駅行きの特急券付き切符を購入。

余った時間、構内のコンビニで水を購入。

着きました。今治駅です。

バリィさんがお出迎えしてくれました。

バリィさん、このフォルムと色が超可愛いです!
今回、バリィさんグッズをちょこちょこ購入しましたが、そのご紹介はまた今後のブログにて・・・

かぶきあげさんサポートの元、いざ出発です。

(かぶきあげさん撮影)

と、その前にまずは駅から近い今治城を見学しに行きました。

あらまぁ、カッコイイお城だ事。

3台そろっての記念撮影です。

日差しもじりじりと強くなってきました。

そしてその後はまったりとお茶します。

Cafe&BakeのNAKAMURAYAさん。
お店の周囲は閑散としているのに、

カフェの中ではお茶している人がそれなりにいらっしゃいました。
人気店なのでしょう。

スコーンと冷たいカフェオレを頂きます。

ふーーーー落ち着くぅ。

一服した後は、ここから数キロ先のしまなみ海道への玄関口を目指します。

かぶきあげさんを先頭にポタポタ今治の道を走り・・・

さぁ、ここからがしまなみ海道へ向かう上り坂の第一歩、という場所で記念撮影。

最初の来島海峡大橋まで1.2kmの距離。

・・・ですが、この日は来島大橋を渡らず、その麓にある宿泊施設に一泊します。

坂をじわじわ上る私たち3人。

じわじわじわじわ。

新しいBromptonは何といっても上り坂が楽です!(ただし、スピードは遅い)

毎年のように冬の間は自転車に乗ることもできず、ただただ初期化されて春を迎える私ですが、

今年初めての長い上り坂も難なく登りきることが出来ました。

やるやん!>バブくん!

そしてここへ到着!
来島海峡大橋が後ろに見える絶景スポットで記念撮影です。

で、ちょいと早めにここまでたどり着いたので、宿に荷物を預けて橋を渡って大島まで行ってみましょうか~。

とかぶきあげさんから提案が。

はいはい、行きましょう行きましょう!

おお~。初めてのしまなみ海道の橋だ。

・・・と感動もひとしおなのですが、ここで私のサイコンがまるっきり作動していないことに気づきました(^_^;)

磁石の位置やセンサーの位置がずれていないか、離れすぎていないか、色々と調べましたが原因がわからず。

結局諦めてそのまま大島まで走行。

大島でちらっとエレベーターを使って降りてみて、付近で絶景を愛でます。

そのまま来島海峡大橋を戻って・・・明日からのしまなみ海道無事走破を祈りました。

(かぶきあげさん撮影)

この時もサイコンは速度を拾ったり、突然消えたりを繰り返し・・・もういいやw。

さぁ、今日のお宿のサンライズ糸山さんです。

サイクリスト御用達のお宿ですね。

荷物を整理して、入浴して食事前に売店で色々とお土産を購入しました。

リモーネラングドシャ5箱にしまなみ海道Tシャツ、義母へのお土産のミニ焼酎5本セット、

坊ちゃん団子2本セットを数個、そしてこれ

レモンや伊予柑のドレッシング。

(まだ使ってないので味はお伝え出来ませんが、楽しみです。)

買ったお土産は、Tシャツ以外はすぐにここから自宅へ発送!

ついでに松山城の土産屋で買った今治タオルやハンカチ、道後温泉で買った石鹸も入れてもらいました。

そしてお楽しみの夕食です。

ここサンライズ糸山さんに入っている「風のレストラン」にて夕食。

お!クラフトビールがあるではないですか。

梅錦ビールが3種置いてありましたが、その中からピルスナーを選びました。

「島ひじきと柑橘のサラダ」「愛媛産 新鮮真鯛のカルパッチョ」写真にはありませんが

「ブロッコリーのアンチョビガーリックソテー」も頼み、

「ガーリック バケット」に「甘とろ豚と今治野菜のロースト」そしてデザートに「風のレモンプリン」を。

サラダやカルパッチョにはたくさんの柑橘が入って、甘とろ豚はとても柔らかく、本当に美味しかったです。

大満足な夕食となりました!

部屋に戻って午前中に松山城で買ったはがきを使い、札幌の友人二人へお手紙を書きました。

さぁ、明日から本格的なしまなみ海道サイクリング旅が始まります。