3月に入りました。

3月に入ると、雪の少ないところにBromptonを連れて行き、走りたくなってきます。

今年1月末に購入した新車、BarbourコラボBromptonの試運転のため、

車に積んで苫小牧にお出かけしました。

今回は、3月5日(日曜日)と11日(土曜日)の2日の模様をお伝えします。

 

今までは、たいてい車を苫小牧市科学センターにとめて、

そこからウトナイ湖を目指して走ることが多かったのですが、

今回は新車の様子をゆる~く体感するためなので、ちょこちょこっと走ることにしました。

5日(日曜日)、朝早くから出発して8時頃に車を止めたのは「海の駅ぷらっとみなと市場」。

 

ここから三星を目指します。

海岸線に出ると、この景色。

この日は海も穏やかで気温は低いものの、風が無くて最高のサイクリング日和でした。

 

海岸線を走っていると、以前行ったことのある「nonびり~の」さんのテラス側を通りました。

まだ朝早くて開店前でした。

 

海岸線から36号線に出て西に向かって走ると、苫小牧川

 

ウトナイ湖へは行かずに、苫小牧川の河畔でまったりする白鳥。

 

白鳥って、苫小牧ではそこら辺にいる鳥って感じです。

(もちろん、今の季節だからでしょうが)

 

市場から約8km。

サクサクっと着きました。

ここ三星本店は午前8時30分から営業。

早速パンをいくつかお土産に買って、一つは店内で頂きました。

 

 

アツアツの紅茶にふわふわの焼きたてパン。

美味しかったです。

 

この日はこの後また市場に戻って、帰宅しました。

試乗してみた結果、サドルの位置をあと3センチほど後ろにずらす事にして、

帰宅してからサドルの位置を調整。

そして、サイコンを取り付けました。

 

そして11日の土曜日。

今度は義母と息子を連れてまたもや苫小牧へ。

お目当ては海鮮丼です。

着いたのは魚金食堂

時刻は午前11時。これは食べ終わった後に撮った写真ですが、
我々が付いた時には前に5人ほどの人が並んでいました。人気店ですね。

 

何しろ「海鮮丼」が人気らしいのですが、「ホッケ定食」や

苫小牧と言えば、の「ホッキカレー」も気になります。

 

待っている間、風が強くてブルブル・・・でしたが、約30分後に順番が回ってきました。

店内には美味しそうな写真がいっぱい!

 

私はこちらの絶品海鮮ランチにしました。

義母は貝づくし丼、

息子はわがまま丼(4種)で「エビ、ウニ、イクラ、カニ」をチョイスしました。

 

どーん!

絶品海鮮丼が届きました。

サーモン、しめ鯖、生ホッキ、茹ホッキ、ホタテ、ツブ、甘えび、イクラ、中トロ、ヒラメと10種ものネタが乗っています!

丼のご飯は白飯と酢飯のどちらかを選べて、量も対応してくれます。

少なめにしておけばよかった・・・というほど酢飯が入っていました。。。(笑)

あら汁と漬物も付いたこの海鮮丼が1,980円!

美味しく頂きました!

 

この後、車を息子に託して私はキラキラ公園の方へ走りました。

5日とバッグが変わっていることにお気づきでしょうかw

(5日はバスケット、今回はトートです。

このリバティプリントが気に入ってバスケットとトート、

そしてポーチも買ってしまいました。)

そして地味に左グリップのところにサイコンが付いております。

 


苫小牧に来ると、ここキラキラ公園に来たくなるんですよね。

 

とてもきれいな公園なのです。
(写真からはわからないでしょう、めちゃくちゃ寒いですw)

 

そしてこの日も海岸線を通り、三星を目指しました。

義母と息子は三星向かいの温泉「ほのか」へ行ったので、三星で待ち合わせです。

 

穏やかな海。

 

遠くに樽前山

 

苫小牧川の海側。

反対の内陸側には白鳥がいます。

 

三星に着いて、ソフトクリームを食べました。

(先週パンを買ったときにもらった半額券を使って150円でした。)

そして義母と息子と合流し、札幌へ戻りました。

 

新車BarbourモデルのBromptonの調子は上々です。
これで今年も楽しいBromptonライフが送れることでしょう。

さぁ15日から私はひさしぶりの飛行機輪行に出かけます。

お天気が良くなることを祈って、元気に行ってきたいと思います!