突然ですが私、2台目のBromptonを昨日購入しました。

皆さんはBarbourというイギリスのアウトドアブランドをご存じでしょうか?
このBarbourとBromptonがコラボしまして、日本国内300台限定で

このようなBromptonが発売されました。

 

 

BarBourの大容量で丈夫であろうバッグと可愛いポシェットが付いています。

ちなみにサドルはBrooksのカンビウムC17です。

 

以上、自慢でした(笑)。

これ以降はBrompton初心者の方にお伝えしたいあれこれです。

 

さて、私はBrompton愛がとっても強いので、

ガシガシと乗り回しながらも、なるべくきれいに保ちたいと思っております。

そして今まで12年間Royal wedding modelにガンガン乗りつつ(年間約2,000km)

時々お手入れしてきた経験から、

初めてBromptonを手に入れ、それをキレイに保ちたいと思っている皆さんに、

乗り始める前にぜひやっておいていただきたいポイントをお教えしたいと思います。

 

皆さんお持ちのBromptonのカラーは何ですか?
黒、濃紺、濃緑等の濃く暗いカラーの方は、ここまでやる必要はないと思います。

しかし、淡い、薄い、明るいカラーの人は、気を付けなければならないポイントが。

Bromptonは折り畳み自転車ですので、どうしてもケーブルの擦り傷、

色移りが多くなりがちです。

 

今日は、そんな擦り傷と色移りを避けるためのポイントをお伝えしましょう。

プロテクターフィルム。自転車屋さんで手に入ります。

これは高価なものですが、ネットサイトでもいろいろなフィルムを売っています。

 

私はこんなものも使っています。

厚手のクリア保護テープです。自分でサイズを測って切り、

四方の端を落として(立体的でいうと「面取り」というやつです)、

剥がれづらくして使っています。

 

保護フィルム、保護テープを用意しましたら、さぁ始めましょう。

はい、まずここ。①箇所目

ここは絶対にケーブルの擦り傷だらけになります。

 

このように、保護テープを貼りましょう。

今回は新車購入のためか、始めからフィルムが貼られていました。

 

ここも絶対な②箇所目。

折りたたんだ時に、前輪の黒いフックがかかる場所です。

ここにもフィルムが貼られていました。

 

③箇所目はここです。

 


ここも意外と擦れます。

 

はい、フィルム貼りました。

 

お次はこちら。

④⑤箇所目です。

ここ2か所の事です。

 

Barbourのステッカーが貼ってありましたが、その上から貼り付けました。

 

もう一か所もこのように全体的に貼り付けました。

 


⑥箇所目はここです。

 

ズームアップしました。

 


ここは、折りたたんだ時にタイヤが当たる部分です。

このようにフィルムを貼りました。

 

⑦箇所目はここ。

 

折りたたんだ時に~~~

 


このようにケーブルが当たる場所なのです。

 

貼り付けました。

 

最後・・・⑧箇所目は気になる人はやっておいた方が。。。というここ。

 

地味に貼り付けました。

 

以上、Bromptonを綺麗に保ちたいと思っている方には、

ぜひ乗り始める前にこの①~⑦もしくは①~⑧箇所に保護フィルムを貼ることを強くお勧めします!
あと、大抵の方々はメインフレームにカバーもしくは取っ手を付けますが、

それを付けない方は、下方のタイヤが当たる部分を保護することもお忘れなく!

 

最後に私が12年間乗り続け、総走行距離が24,557kmの

現在のBrompton Royal wedding modelをご紹介しましょう。

じゃーん。

こちらも点検から帰ってきてピッカピカです。

そうそう、最後のポイントです。

(このRoyal wedding modelの中央に自転車を持ち上げるための取っ手が付いていますが、

これも重要な擦り傷対策になっております。)
 

時々の点検は、部品のちょっとしたサビや破損、紛失に気づきやすくなります。

新しくBromptonを購入された方にはぜひ楽しい「Bromptonライフ」を過ごしてほしいと思います。

 

おしまい。