いやはや寒いですね。
北海道はここ数日寒波に襲われて冷え込んでおります。

そんな中、大学からの友人と二人でシベツーリズムというモニターツアーに参加してきました。

 

激安なツアー料金で士別を満喫できるという事で、ワクワクです。

ちなみに私も友人も士別に行くのは初めて。

士別市は、旭川市よりもさらにずっと北にある羊で有名な町です。
その昔、村上春樹が「羊をめぐる冒険」を書くために士別市の羊牧場を訪ね取材していたことは有名です。

さて、出発の日。

私の部屋からの景色をご覧入れましょう。

うーむ。真っ白(笑)・・・しかも気温もかなり低い。

しかしこのくらいの雪で運休するのはJRくらいです。

 

さくっとバスに乗り、地下鉄に乗り換え待ち合わせの大丸百貨店に着きました。

時刻は午前10時30分。

11時45分に札幌駅北口の集合場所へ行くことになっていたので、早めに待ち合わせてブランチです。

 

大丸5Fに入っているカフェ「ゆとりの空間」栗原はるみさんがプロデュースしているカフェで、人気店です。

そこでベリーたっぷりのパンケーキを頂きました。

 

札幌駅北口の集合場所に着くと、このような立派なバスがお出迎えです。

今回の参加者は全部で19名。
女子旅と言うふれこみだったのに、なぜかご夫婦で参加している人もいたりして男性が3名混ざっていました。

参加者は誰も遅れることなく、時間通りに・・・いや、時間よりもちょっと早めに出発です。

まずは、旭川まで高速道路をひた走ります。

 

天気がだんだんと良くなってきました。

ここは砂川サービスエリア

 


ここにも初めて寄ったかも。

 

トイレ休憩だったのですが、砂川SAのトイレは新しく、広く、とっても清潔でした。

 

ほどなくして旭川駅に到着。

ここからの参加者も数名いて、全員そろってまた高速道路を北上します。

士別剣淵で降りたバスは、まずは「全力自動車」さんという、

中古車をキャンピングカーにして販売しているお店に到着です。

 


 

早速キャンピングカーを見せてもらいました。

収納ボックスは大容量ですね。

この車は約7万キロほど走っていて、250万円くらいだそうです。

 

次に寄ったのはまだ出来たばかりだという「侍しべつ」道の駅。

 


特産品が色々とありました。

 


こんな掲示板も。

 

さて、次に向かったのがこちら。

昨年の3月にオープンしたばかりの「サムライブルワリー」!
石蔵がなんとも素敵!グッときます。

 

小さな小さな工場内には、こうやって輸入された二条大麦がどーんと積まれ・・・

 

小さな麦の粉砕機があり・・・

 

そしてタンクがドドーンとありました。

 

いやぁ、クラフトビールを作る小さな工場がどんどん増えていますね。

 

タンクの中も見せていただきました。

 

そしてもちろん、試飲も。

このサムライブルワリーは通常3種のビール【「煌[こう](ゴールデンエール)、
雅[みやび](インディア ペールエール)、寵[ちょう](ウィートエール)】を作っており、

今は他に季節限定で3種のビールを作っているのだそう。

 

工場でちょっと安く直販してくれました!

 


通常ビールの他に季節限定ビールを合わせて6種、1本ずつ買いました。

(瓶ビールなので重たい・・・w)

 

さて、この日最後に訪れたのは「かわにしの丘しずお農場のペコラキッチン」です。

ここは、キャンプ場も併設されているとっても広~い農場らしいのですが、

一面真っ白でどこからどこまでなのか、見当もつかない(笑)

 

ここで頂くのはもちろんジンギスカン!!!

羊のまちですからねぇ。

士別のサフォークは、超高級な羊肉なんですよ。

 

初めに塩コショウで食べてみてください、って言われて塩コショウをつけて食べたのですが、

いやぁ、柔らかくてとってもジューシーで超美味しかった!

今まで食べてきた中でも一番美味しい羊肉でした!

 

一枚一枚大切に焼いて塩コショウで食すサフォークラムは最高です^^

 

もちろん、ここペコラキッチンでは、さきほどのサムライブルワリーさんのビールを飲むことができます!


ジンギスカンとビール!超最高な組み合わせ!

めちゃくちゃテンションが上がりました!来てよかったぁ~~~!

 

そして、ごま塩おにぎりもセットに付いていました。

お米も士別で作ってますからねぇ。このおにぎりもとても美味しかったです。

 

その上、最後にデザートが。


バニラビーンズがたっぷり入った正統派のアイスクリームで〆。

ご馳走様でした!

 


お腹も十分満たされて、今夜の宿に到着です。

楽しい初日を過ごすことが出来ました。

 

つづく・・・