先月ふと、そういえば今年は支笏湖までのサイクリングロードを走っていないなぁ・・・と思いまして、お天気の良い昨日(10月17日)、Brompton仲間のMSさんと支笏湖まで行ってきました。

午前8時8分札幌駅始発の快速エアポート82号に乗る予定で、自宅を出発!

途中で寄り道をしようと早めに自宅を出ました。

寄り道先はこちら、中島公園。

家の周りの紅葉がだんだんと進んできております。

このところ出勤ルートを変えたので、なかなか通らなくなってきていた中島公園。

やはり早朝は空気がひんやりとしていて気持ちが良いです。

早く着きすぎた感じもありますが、輪行準備やら自由席を難なく確保するためにはちょっと早めの方が良いのです。

サクッと自由席のこの場所に自転車を置かせてもらっていざ出発!

MSさんはこの次の新札幌の駅から同じ車両に乗り込んでくる予定。

千歳駅に着きました。札幌駅からたった30分です。自由席のみなら970円なり。

さてさて、いざ出発です!

今日はこちら、支笏湖公園自転車道始点から走り始めます。

実は私、始点に来たのは初めて(;^_^A

今改めてこの写真を見ると、看板に所要時間4時間と書いてあるのに気が付きました。

ゆっくりペースの初心者だとそのくらいかかるかな?

せっかくの案内板の絵は、ところどころ剥がれていて、役に立ちません。

それでは、ここから支笏湖を目指して走りましょう~!

少し走ると「名水ふれあい公園」にたどり着きます。

夏場に訪れるととても気持ち良さげな公園です。

ここで、自宅から持ってきたボトルの水道水を捨てて、名水を汲みました。

またしばらく走ると今度はこれからカヤックを楽しもうとしている団体さんに出会います。

今日のような天気の日は気持ち良いでしょうねぇ。

支笏湖までのサイクリングロードはじわじわと上り坂が続きます。

こんな林の中も通り抜けます。

一応、熊除けのベルをチリンチリンと鳴らしながら走ります。

写真にはありませんが、このサイクリングロードの大部分は

「枯れ葉」と「枯れ枝」と「エゾシカの糞」で覆われていますw

サイクリングする人は、よくよく路面を見ながら走りましょう。

(空気圧に留意することも大切かと思います。)

453号線に出て、ちょっときつい坂を上って、到着です!

支笏湖公園内にはたくさんの人たちが観光に来ていました。

バス旅行の団体さんもいました。少しずつ、観光客が戻ってきているのでしょうか。

湖畔に行く前にお昼近かったので混む前にランチにします。

メメールさんです。

一番のお薦めメニューを頂きます。

じゃーん。ハンバーグです。「北海道産シカ肉の噴火ハンバーグ」!

そう、エゾシカ肉のハンバーグなのです。

これがシカ肉と言われなければ気づかないほどに臭みがなく、美味しく頂きました^^

ランチを美味しく頂いた後に湖畔に向かい、お約束の記念写真を撮りました。

スワンボートも今月くらいで仕舞われるのかな?

赤い橋を渡って、こちら側からスワンボート乗り場を眺めてみます。

さ、午後1時近くになりました。

お茶をしに戻りましょう~♪

MSさんが教えてくれたこの素敵なカフェは、支笏湖自転車道のすぐ脇にありました。

MEON農苑さんです。

入り口にはこんな可愛いディスプレイがありました。

ランチのお客さんで混んでいたのですが、ちょっと待っている間、この中庭の方を散策です。

ほどなくして呼ばれまして、スイーツセットを注文しました。

好きなタルトやケーキ2種にアイスクリームが付いてきて、好きな飲み物を選べます。

私はアプリコットのタルトと、オレンジピールとナッツの入ったチョコレートパウンドケーキを選びました。

そして飲み物に中国茶(黄金桂)を。

こんなポットに入って来るなんて珍しいですね。中が見えて楽しいです。

店内には可愛い雑貨の他、余市のオチガビさんのワインも多数売られておりました。

お茶を楽しんだ後は、千歳駅に戻らずに新千歳空港へ行きました。

そうです、ここからなら自宅近くまでバス1本で帰れるからです。

バスに乗っている間に日は暮れてしまいましたが、

こうして自宅に戻ってきました。

全走行距離68km。

楽しい秋のサイクリングでした^^