今年の8月、札幌市内にある数か所の観光地の入場料がタダになるというキャンペーンが繰り広げられておりました。

そこで8月17日、午前出勤で天気も良かったので午後は自転車で大倉山へ行こうと決意。

 

まずは大通公園のベンチでランチタイム。

 

へとへとになりながらもなんとか大倉山シャンツェの駐車場までやってきました。

おやまぁ、平日ですが良いお天気なので車は駐車場の空き待ちで大渋滞です。

 

大倉山ジャンプ場へは初めて来た気がします。

(かといって、宮の森ジャンプ台だって行ったのは子供の頃のような・・・)

 

へぇ。リフトは週末や祝日だけ夜までやっているようです。

 

ミュージアムの受付に入って、名前やらいろいろと用紙に書き込みました。

 

すると、当日有効のこのチケットをもらうことができます。

 

それほど暑いとも感じなかったのですが、ミストが噴射されていました。

(ここまでの激坂は息も絶え絶えで暑かったですが・・・)

 

ほほぅ、これが大倉山ジャンプ台かぁ~。やっぱり来て良かった。

 

では、展望台までリフトで上がってみましょう。

 

リフトはサクサクと進みます。ぜんぜん人は並んでおりませんでした。

 

なかなかの斜度です。

 

展望台に来ると、こんな感じでした。

 

 

札幌市内が見渡せます。

 

見下ろすとジャンプ台。

 

しばし景色を見た後、降りることに。

 

右奥は藻岩山です。

 

ちょっと雲が出てきました。

それにしても空いてるなぁ。あれだけ車が渋滞していたのに。

 

でも降りてきて、もう1枚のチケットを利用するオリンピックミュージアムに行ってみてわかりました。

ミュージアム入り口からずううっと行列が続いておりました。

みんなここに入っているのかー。

私は並ぶのが嫌なのでパス!

 

気が向いたら(天気のパッとしない日に)ミュージアムだけを見に来るのも良いかも。

そう思いましたです。