お盆真っただ中の8月15日。

自転車仲間のKちゃんが、幌見峠を越え(!)、小林峠を越えて(!)、真駒内滝野霊園を目指しているという情報をキャッチ。

(Kちゃんはクライマーなのです。)

 

・・・これは暇している私の出番だわ。

今日はお天気もいい感じだし、出かけましょう出かけましょう。

というわけで、滝野霊園を目指してお出かけです。

 

 

ルートはいつもの駒岡清掃工場ルート。

工場の煙突です。

 

 

そしてここを通るときには必ず、近くにあるこの恐竜の頭を確認します。

 

 

じわじわな上り。南区に住んでいると上り坂には事欠きません。

 

 

着いた!モアイだ!

Kちゃんはまだ到着していない様子です。

 

 

ここまで自宅から9km。

 

 

霊園の奥の方にはマスクモアイも鎮座しています。

 

 

ストーンヘンジもあるので、その前で記念撮影。

 

 

日向は暑いので、木陰で休憩。

 

 

するとほどなくしてKちゃん登場。

二人でまたストーンヘンジまで行ってみると・・・

なんと、先ほどは居なかった黒いうさぎが!

 

 

近づいていくと逃げてしまいましたが、こんなところで野生のウサギを見るとは思いませんでした(笑)

・・・いや、キタキツネやエゾシカは道路を渡っている姿を時々見かけますが、霊園に黒いうさぎとは!

 

 

しかしまぁ、モアイと言いこれと言い、滝野霊園はなかなかでございます。

 

 

記念撮影。

 

 

横バージョンも撮ってみた。

 

 

モアイの前でも。

 

 

帰りはこちらに立ち寄りまして、

 

 

美味しいジェラートを頂きました。

 

 

帰宅。20km。

良い運動になりました。