家族で「どうみん割」を利用して一泊旅行してきました。

何しろ今年はコロナ禍のせいで全国の学生はみんな夏休みが短く、我が息子も8月6日から16日までと、

私のお盆休みと大して変わらない短さの中、どうせだったらなるべく遠くへ、そしてなかなか行けないところへ行こう!
と、札幌から350kmほど離れた稚内へ。

朝、6時に出発。

石狩の海水浴場あたりから日本海側をずうっと北上します。

厚田の道の駅で、トイレ休憩。

まだ朝早いので、お店はやっていません。

周りにはキャンプをしている人が大勢いました。

次に立ち寄ったのは出来たばかりの留萌道の駅

チャレンジショップでタコのから揚げ串を。

(ほかにも名物「鈴木の蒲鉾」のチャレンジショップもあったので、夜食用に買いました。)

そして午後1時30分頃、たどり着いたのがこちら。

ノシャップ岬です。

雲が多いけど、海面がきらきらしてとてもきれいでした。

さぁ、お昼です!

ノシャップ岬近くにある人気のこちらのお店へ行きました。

店内には日本全国から来たたくさんのお客さんからのメッセージが張られています。

どーん。息子が頼んだ「うにだけうに丼」。
うにの他にイクラをトッピング。

私と旦那は「生うに三色丼」

うにの他にイクラ、カニ(タラバっぽかった)、ホタテが入っています。

なかなかのボリュームでした!

そのあと向かったのがこちら!

けっこうな高台にある神社、北門神社へ。

私好みの狛犬を見つけた。可愛い・・・

さて、私が北門神社へ来た理由とは

じゃじゃーん!そう、「えぞみくじ」です。

美瑛神社(美瑛)の富諸来し(とみもろこし)みくじ、

樽前山神社(苫小牧)の貝運一念発起(かいうんいちねんほっき)みくじ、

錦山天満宮(江別)の幸路(さいろ)みくじに続いての4つ目、

北門神社(稚内)の「いカニもいいみくじ」です。

このあとに向かったのが、宗谷岬に向かう途中にある「白い道」。

じゃーん。

ここを、サイクリングするのが今回の2つ目の目的。

ぜいぜい・・・

いや、そんな感じは何となくしていたんだけど、やっぱり坂だらけだったわ。

こうして写真を見ると良い感じで空いている雰囲気が出てますが、

実際は車やバイクが結構な頻度で行きかっており・・・

車が交差するためのちょっとしたスペースに車を止めて写真を撮ったりしている人が多数。

なので車がいなくなるのを待つのに、数分待って撮った写真ばかりです。

(ちなみに私は近くまで車で向かい、白い道入り口で下ろしてもらってこの道を走りました。)

そして道を抜けるところまで反対側から車で迎えに来てもらいました。

ところで、この白い道はなぜ白いかというと、こうして帆立貝の貝殻を撒いているからです。

観光パンフレットなどにはここの白い道サイクリングを楽しんでいる写真が色々と掲載されていて、

サイクリングを推奨しているようですが、気軽に(電動でもない)レンタサイクルで走ってみようかな~なんて思っている人には

ちょっとツライかも・・・と思いました。
何しろ坂だらけで路面は貝殻で滑りやすいので、できるだけ径の大きい太いタイヤの自転車で訪れるのが良いでしょう。

自転車ではなくバイクが一番いいかも。

(実際は一般乗用車が一番多かったですが、車で通るには狭い道です。簡単に交差は出来ません。)

それにしてもいい景色。

白い道を抜けると普通の舗装道路になっていて、そこに迎えの車が来ていました。

車に乗っていた息子も、景色の良さに惹かれて白い道まで写真を撮りに歩いて移動。

白い道を走ったタイヤはこんなに真っ白になりましたw

さて、この後はいよいよ宗谷岬です。

おぉ、駐車場に結構たくさんの車がとまっているなぁ。

お約束の場所で記念撮影。

近くの土産物店。気温21.6度。風も強くなく、ちょうどよい気温でした。

みんな、涼しさを求めて北に向かうのね。

帰り、ホテルに向かう途中になぜか小樽の「なると屋」があったので、そこで夕食を買い出ししました。

ホテルへチャックインして部屋から見ると、、、明日行こうと思っていた北海道遺産の

防波堤ドームが見えます。

泊まったホテルドーミーインでは、夜9時過ぎに「夜鳴き蕎麦」のサービスがあります。

温泉を楽しんだ後で、頂きました。