今日は土曜日ですが、コロナ禍で休み続きだった息子の高校では補習が行われておりまして、

お昼に迎えに行ったついでにこちらでお昼。

もいわ太陽食堂です。

 

ランチ一番人気のこちらを注文。

いつもながらにゴーヤチャンプルーは美味しい!じゅーしぃも美味しい!

大満足いたしました。

 

そして帰宅してから午後3時に来客。

お客様が帰った後に昨日も全然動いていなかったので思い立ってお散歩へ出かけました。

・・・今日は自転車ではなく徒歩です。

 

我が家の周りには、ラベンダーがたくさん植えられております。

というのもこの地区は、日本で最初にラベンダーを栽培成功させた地域なのです。

(日本での最初のラベンダー栽培は富良野じゃないのよ!、札幌市南区なのですよ!)

 

きれいだなぁ~。

明日の早朝に起きられたらあそこへ行ってみるかな~。

(行けたら明日もブログをアップしますね。)

 

たらたら歩いてこちら。

藻南公園の花魁渕。

 

藻南公園には札幌軟石広場がある。

バッグに忍ばせておいたかおる家を置いて写真を撮ってみる。

今、かおる家を撮った写真をFBかインスタグラムでハッシュタグをつけてアップすると、何かいいことがあるかもしれない。

↓詳しくはこちら。

https://212a-a.jimdofree.com/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E8%A9%B3%E7%B4%B0/

 

手前の「かおる家」は頂き物。

数年前のイベントでカードを集めてもらいました。

にゃんこの絵が気に入っております。

 

左の「蔵のかおる家」は先週購入したもの。

まだアロマをつけていない。

 

とりあえず、あちこちに置いて撮ってみるw

土地を切り出したカッターの跡が味わい深い。

 

てくてく歩いてお次に着いたのは、石山緑地

 

ふと耳に軽快な音楽が聞こえてきた。

何処から聞こえてくるのか?

 

音楽に合わせて若者3人がダンスの練習をしていました。

 

ここはぽすとかんのすぐそばです。

一服していきましょう。

アイスカフェオレうま~い♪

 

ぽすとかんでは偶然、石の師匠Sさんに会うことが出来ました!

黒田清隆&札幌硬石のお話が聞けて、とても面白かったです!

 

帰りは。。。

ところどころ定山渓鉄道跡を通りながら。

 

アジサイも綺麗に咲いています。

 

考えてみると、結構お散歩に恵まれた良いところに住んでいますね。

 

豊平川の遊歩道を通って。

 

穏やかな日和。

 

遠くに札幌軟石採掘跡(藻南公園札幌軟石広場)

 

自宅にたどり着いて歩数計を見ると、13,084歩でした。

まぁまぁってところですね。おしまい。