昨日の土曜日、二人の自転車仲間と一緒に江別市へ行ってきました。

 

いざ自宅を出発。

 

約11km離れたJR白石駅に着きました。

しかしまぁ、自宅近辺はそれなりに晴れていて、穏やかな天気だったのに走るにつれて風は強くなるわ、どんどん曇ってくるわ・・・

心配になってきました。

 

白石駅にある花壇は今、花盛り。

 

白石駅には、なんと南風自転車店の有森店主がお見送りに来てくれていました。

元気に行ってまいります~!

 

JR白石駅は自転車に優しい駅。

改札のすぐそばまで自転車を輪行袋に入れずに持っていけます。

待合室の前で輪行袋に詰めていざ!

 

岩見沢行きの列車がやってきました。

 

車両の中はこんな感じで空いていました。

 

私のドロッセルもここに。

 

約12分で野幌駅に到着。

 

南口方面からただひたすらまっすぐ、東野幌にあるノハナショウブ群生地を目指します。

駅からは約5kmのところです。

 

途中でノハナショウブ群生地の旗と看板が見つかりました。

風が強すぎて、旗がすごいことになっています。

 

周りは小麦畑が広がっています。

 

それにしても風が強い。

そしてどんより曇っている・・・orz

 

しかし、無事群生地に着きました。

(Kちゃん撮影)

 

ノハナショウブは6月中旬から咲き始め、7月初めが見ごろを迎えるとの事。

ここのところ雨が多かったのですが、たくさんのノハナショウブに出会えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

菖蒲を楽しんだ後は、江別駅の傍にある石造り倉庫群を目指します。

 

途中で通った農道。

 

グラベル?

(Kちゃん撮影)

 

小麦

 

これは何だったのか・・・忘れてしまった。

 

江別市2条1丁目界隈には、古い倉庫や建物が点在しています。

(旧岡田邸)

 

 

ここは以前にも来たことのある「旧岡田倉庫」(現 アートスペース外輪船)

 

ここは旧江別郵便局。

 

建物をちらちら見た後、お昼近くになったので去年オープンした蔦屋書店へ行ってみることに。

いやぁ、大きいな!こんなレンガでできた建物が4~5棟連なっていました。

 

駐輪場も空いていたので、風で倒れないように初めから倒して止めましたw

 

蔦屋書店の中に入っているnodo/Trattarie/Pizzeriaさんで、ランチコースのピザを3人3種選んで食べ比べ♪

流石、江別の小麦を使ったピザ生地がもっちもちで美味しい!

 

ピザを堪能した後は、ゆるゆると近くの旧町村農場へ行きました。

 

 

その後ゆるゆると走って金土日しか営業していない「どら焼きあんざい」さんへ。

 

ところがー。もうどらやきが売り切れちゃったのか、クローズしておりました。

残念!

 

そして、おしゃれな歴史あるレンガの建物、ガラス工芸館へ。

 

ようやく、晴れてきました。

ラベンダーもそろそろ見頃ですね。

 

そしてすぐそばの錦山天満宮へ。

ここでサイロ型の「えぞみくじ」をゲット!

 

最後にKちゃんおすすめのこちらのお店へ。

珈琲をテイクアウトして近くの公園でまったりと飲みました。

 

そうして野幌駅へ戻ってきた私たち。

またまた自転車を折りたたんで輪行袋に入れ、札幌に帰ります。

 

 

来るときは6両編成の車両でしたが、帰りは3両編成でした。

 

またまた白石駅で降りて、帰りしなに南風自転車店へ立ち寄り、自宅まで。

走行距離は約45km。

 

とっても楽しかったので来月は同じメンバーで小樽へ行くとになりました。

コロナ禍のソーシャルディスタンスで3人くっついての写真とか撮れませんが

楽しい仲間とのサイクリングはやっぱり最高です!

来月が楽しみです^^