5周年を迎えるBrompton in Palaceに行きましょう!
と大々的に色々な方にチラシを配りながら話を持ちかけたのは良いけれど、本当に心配だったのは「お天気」。
せっかく北海道から駆けつけたのに雨で中止となった日には、目も当てられません。

航空機チケットは早めに取らないと高額です。お金に余裕のある人なら良いですが、一般庶民の私としては、パッと思い立って行ける距離では無いのです。

ハラハラドキドキしながら3月のPalaceの日の一週間前から「週間天気予報」を逐一調べ、どうやら雨は降らないだろうという予報を見て、どんなに安堵したことか!
ほんとうに、実に、幸運でありました。

さて、Brompton in Palaceに参加したことのある方は、もう充分にご存知でしょうが、ここで今一度このイベントについてお話しましょう。

かぶきあげサンと言うBrompton愛に満ち溢れた女性が、Brompton仲間と交流を持ち、情報交換をしたり、並べて写真を撮ったりしたいなーとBromptonオーナーの方々に声をかけて、皇居外苑で行われているパレスサイクリングの日に集まってもらったのが始まりでございました。
ちなみにパレスサイクリングとはこちらです。↓
以来、奇数月の第2日曜日にこのBrompton in Palaceは開催され、今年の3月でめでたく5周年を迎えたわけであります。

今では「Bromptonに興味のある人は、まずはPalaceの集まりに行ってみて!」と販売店さんに言われるくらい、多様なBromptonが集まる有名なイベントとなっています。
Bromptonってハンドルの形やギアは違えど、基本同じ自転車なのに、オーナーによってもう千差万別なので見ていて飽きないんですよねぇ。
軽量化に励む人、自分好みにパーツを色々と変える人、取り付けるバッグやサドルに凝る人・・・etc.なのです。

ま、Brompton in Palace誕生のお話はこのくらいにして、この12日当日の話を書きましょうか。

弟の家は世田谷の弦巻です。
皇居まではもう4回ほど自転車で走ったことがあります。

三軒茶屋を通り過ぎ、道玄坂を越え、渋谷駅を通り過ぎたころ、まず第一の目印。
イメージ 1
岡本太郎作の「こどもの樹」です。
これ、移転されるのだろうか?

その後、青山通りに入ります。
イメージ 2
車道にはこんなマークが書かれていました。
明治神宮外苑を通り過ぎ、交番を越えた赤坂御用地の横の車道になった途端にとても良い路面になりますw

イメージ 3
その上、空いていてかなり走りやすいです。

イメージ 4
もう少し行くと、赤坂の豊川稲荷。
桜がキレイだったので記念撮影。ここが第二の目印です。

イメージ 5
立派な石壁には、色々な文字やマークが彫られています。
多分、スポンサーの方々のマークや名前なのでしょう。

イメージ 6
いいなぁ、好きだなぁ、このカンジ。とこの前を通るたびに思うのです。


そして、このたび新たに第三の目印を見つけました。
赤坂見附と永田町の角にこんなキレイなオブジェが出来ていました。
イメージ 7
誰の何と言う作品か知りたかったので、周りをぐるっと回ってみましたが、なんの看板もありませんでしたが、調べてみると、どうやらこちらですね。
このほかにも周りに色々とありそうなので、次回ゆっくり見られれば良いなと思います。

さて、そのまま皇居に向かってすすむとお堀にぶつかり、右折して桜田門の前を通り過ぎ、お堀に沿って走るとBROMPTON in Palaceの会場へ。

弟の家からは大体12kmくらいですね。

まだ開始の10時に30分以上も前に着いたのですが、どんどんBROMPTONオーナーが集まってきました。

そして、以前からずっと会いたいと思っていたエミリーちゃんにも会うことが出来ました!

イメージ 8
あ、下向いちゃってる・・・(汗)
エミリー嬢は、とっても賢い子なんですよ~。

イメージ 9
せっかく北海道からいらしたので・・・と、BROnago-1さんがエミリー嬢のパフォーマンスを色々と見せて下さいました!

イメージ 10
その後は、恒例の並べてみよう~(その1)

イメージ 11
(その2)
あ、和田サイクルさんのワンコちゃんが・・・
それにしても、発売されたばかりのニューヨークエディションがもう3台も来ているとは!

イメージ 12
主催者かぶきあげさんのBROのハンドルには、花瓶が取り付けられお花が活けられておりました。お、左はむうぱぱさんのスネーク号。
木製ホイールなんて、まず見ないですよねぇ。

その後は歓談&パレスサイクリングです。
イメージ 13
超いいお天気!
気持ち良い~!
こんな街のど真ん中で車を気にせず走れるなんてとってもステキ(^_^)/

イメージ 14
赤坂御用地の周りもそうだったけど、やっぱり皇居の周りとあって、道路の舗装がとてもきれいで走りやすい!

イメージ 15
ところどころにこのようにコーンや立て札が置かれ、車が進入してこないようになっています。

そして、お待ちかねの昼食です。
前回参加したときは店内改装で行けなかったお店へ。
たぶん・・・ここです↓
イメージ 16
ふかふかのフォカッチャ(この写真は撮り忘れて、同じテーブルに着いたお仲間に頂いたモノ・・・笑)

イメージ 17
そしてスープ。

イメージ 18
私はメインにシラスと菜の花のパスタを選びましたが、ニョッキやリゾットも美味しそうでした(^_^)

食事を終えてからまたパレスに戻り、まったり過ごして午後2時に今度はJUNCTIONを目指して走ります。

イメージ 19
途中でこんな高さ150cm(制限)ほどしかない線路下の道を案内してもらったりして・・・

イメージ 20
で、代官山のBROMPTON JUNCTION TOKYOへ無事到着!
いつもながらに美しいBROの数々が並んでおりました。

イメージ 21
なつかしのBROMPTONは折畳まれてこちらへ展示。

店内で、色々な方と語らい、店長さんや副店長さんともご挨拶し、暗くなる前に弟宅へ着くべく夕方お店を後にしました。

北海道勢の皆様お疲れ様でした。そして関東組の皆様、大変お世話になりました。

今年は6月18日に札幌でロゲイニングwith BROMPTONが開催されることが決定し、このパレスに参加されていた関東組の方達も数名いらっしゃるとか。

こうしてBROMPTONオーナー同士の和がどんどん繋がっていくと嬉しいなぁ。
と思っている私なのでした。