職業柄、勤務時間中に事務所界隈をあちこちと移動することの多い私です。
 
このところ、興味を持った札幌軟石の形跡をついつい探してしまうのですが、先日は西1条西8丁目の「三吉(みよし)神社」で見つけました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんで今まで気づかなかったのだろう、って感じ(^^;)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
南1西4 小崎眼科・・・ いつの看板なのでしょうかね。戦前かも知れませんね。
何しろこの三吉神社はここに1879年に建てられているそうですから。
 
 
 
そして今日、狸小路を歩いていて、見つけました。南3条西7丁目です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わかりますかねぇ(^^;)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ね?これ、札幌軟石じゃないですか?
右横の建物と繋がってしまっておりますが、お店のHPを見ますと、ちゃんとした一軒家らしいです。
 
札幌の街中にはこんな場所がまだまだ眠っていそうです。