芸術の森 野外美術館にかんじきウォークにやってまいりました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「隠された庭への道」(ダニ・カラヴァン)
誰も歩いていない真っ白な雪原を進むのは、少々歩きづらいですが素敵です。
そしてなによりこの景色。
計算しつくされて配置された作品、葉が落ちてすっかりとスレンダーになった木々の静かな森、そしてキーンと冷たい空気が我々を迎えてくれるのです。
(ちなみにこの日の予報最高気温は-3度、札幌中心部での予想気温ですから、多分ここでは-5度くらいでしょう。)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなポップな作品もあります。
「ウレシクテ アノヨト コノヨヲ イキキスル」(最上壽之)
 
アノヨを覗いてみましょう。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少々、寒そうな気がします(笑)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「彩霞灯」(一色邦彦) フクロウが可愛いです。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ポートランディア」(レイモンド・カスキー)までやってきました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと雪が降ってきましたので、ここで休憩です。しかしこの屋根の組方が美しいですねぇ。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この屋根も、作品の一部なのでしょう。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美しい人です。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
作者のサインが彫られていました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横のベンチに座って、持ってきた温かいルイボスティーを。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、「草太郎」のあんドーナツ(スイートポテト)を頂きます。
このドーナツの餡は、白あんにサツマイモペーストが混ぜてある少々珍しいあんドーナツですね。
草太郎は北海道室蘭のお菓子メーカーです。主力製品は「よもぎ饅頭」。よもぎ含有量が多く、美味しいですよ。
 
冬期間はカバーがかけてあって見られない作品もありますが、ようやく約半分の作品を見て回りました。
さて、温かいお茶と甘いドーナツで身もほっこりしたところで、野外美術館の後半とまいりましょう。
 
まだまだ続く。