冬になって周りが雪に覆われても、今度はFAT BIKEなどに乗って雪上自転車生活を楽しむお仲間もいますが、私は遠慮しています。
 
理由は色々。
 
時折雪が積もらない地域でこの時期にもサイクリングを楽しんでおられる方を羨ましく思ったりもしますが、まぁ札幌に住んでいるのですから仕方ありません。
 
そこで、お天気のいい冬の日、私は他のウィンタースポーツに出かけます。
北海道はウインターイベントが数多く、週末となればあちこちでいろんなお祭りが開催されています。
 
大きなイベントとしては先週末から「氷瀑(ひょうばく)まつり」が層雲峡温泉で始まっています。
他にもいろんな施設で冬のイベント盛りだくさんです。
 
そんな中、昨日は息子と二人でスキーに行ってきました。
藻岩山スキー場です。
 
我家から車で15分くらいのところです。夏なら10分くらいで着きますね。
どーです、羨ましいでしょう(笑)?
 
息子は先日スキーのセットを買い換えたので、まずは北斜面のファミリーゲレンデで足慣らしです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬休み最後のこの日、藻岩山スキー場はそれなりに、にぎわっておりました。
(北海道の冬休みは本州に比べて長いんですよ。その代わり、夏休みは短いです。)
 
新しいスキー板やブーツにもすぐに慣れましたので、早速リフトに乗って上を目指します。
まずは第1ペアリフト。ファミリーゲレンデの上まで登ることが出来ます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少々曇っていましたが、風もなく穏やかな日和。
 
さて、、、ファミリーゲレンデでチンタラすべるのは、初心者や小学校に上がる前の子供達のやる事ですわ!
もっと上を目指しましょう!
・・・という訳で、
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続けて第2トリプルリフトに乗り換えます。林の中を進むようなこのリフトは趣があります。
 
頂上に着きました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら右手の「うさぎ平コース」。全然平らじゃございません。最高斜度35度の中~上級者用のコースです。
いきなりここを滑り降りる勇気もなく、まずは観光道路コースを降りてゆき、南斜面のここへ。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パノラマコースです。
晴れてきました!こちらのコースは初~中級者用。
息子の小学校では、毎年この斜面でスキー学習をしています。
ひゃっはー!!!
超絶楽しいです!ところどころこぶやブッシュがありますが、いい感じです。
 
この南斜面を一度降りて、また第4トリプルリフトで上った後に、林間コースを滑って北斜面まで戻ろうと思いましたが、雪不足のため閉鎖されていたので、なだらかな観光道路コースを更に先まで滑り、途中で左に入って連絡路コースを通り、元の北斜面に戻りました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい天気です。さて、またリフトで上りましょうか。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たーすーけーてー!
息子が転んで助けを求めております。
ふざけて転んでいるので、ほおっておきます(笑)。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、フレンドリーゲレンデ。
小さな子供にスキーを教えるには適した場所です。
初心者用スキースクールはよくここを使っております。息子も初めての藻岩山スキーデビューはここでした。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっ!、こんなところでバランスを崩してどうする息子よ!
さて、そろそろ雪にもゲレンデにも慣れてきました。
いよいよ、本格的に玉砕しに行きましょうか(笑)。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うさぎ平の頂上からの眺めです。
北東側の景色がよぉく見えます。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早々に玉砕する息子。
帽子は雪だらけ、ほっぺは真っ赤、でも実に楽しそうです。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はからまつコースを滑りました。
結局10時半から3時過ぎまで5時間近くを一度休憩をとっただけで、ずーっとゲレンデで過ごしました。
 
流石におなかが空いて。。。
帰りは藻岩山から一番近いファミレス、ガストへ。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰ってからはスキーとブーツを乾かして、お風呂上りに「あいすまんじゅう」を。
 
楽しい冬の日でございます。
VIVA! HOKKAIDO!