少々ご無沙汰しておりました。
先週17日(日)から20日(水)まで東京・埼玉に旅行に出ておりました。
19日(火)に行われる「社友会」に託(かこつ)けての旅行です。毎年この時期に社友会が開催されて今年で5年目。
会場は毎年本社から近い東京都中央区内のホテルです。(今年は蛎殻町のロイヤルパークホテル)

17日(日曜日)
本当はもっと早くから旅行に出たかったのですが、前日の土曜日にピアノの発表会が入っていまして、日曜日から出かけることになりました。主人と息子が車で新千歳空港まで送ってくれました。

イメージ 1

息子がカートで私の荷物を運んでくれます。
今回、3泊4日の旅行ですが、私の荷物はこれだけです。
ドロッセルとヘルメット、パンク修理の道具、輪行バッグを入れるためのバッグ(笑)、が入った輪行バッグ1つと、Sバッグ1つだけ。
あとはカメラを首からぶら下げて…。
Sバッグの中には社友会用のワンピースと靴、そして化粧用具に下着1式、大切な財布とiPhone、カメラとiPhone用バッテリーや充電器具くらいしか入っていません。
妹の家にお世話になるので、着替えが要らないのです。
服やパジャマなどは借りて、着て行った服はすぐに洗濯、そして乾燥機にかける。
洗っては干してを繰り返し、私は毎日同じ格好をしておりました(笑)

イメージ 2

10時30分発のANAで羽田へ向かいます。
飛行機輪行は初めてだったのですが、ドロッセルをカウンターに預ける時に「貴重品です」と言うと、
中身を聞かれまして「自転車です」と答えると、色々としてくれました。

イメージ 3

取扱注意のタグをつけてくれて自転車と記入され、

イメージ 4

もし、ベルトコンベアーに横にして載せる時には、こちらを上と「天地無用」のステッカーを2か所にベタベタ。

追加料金を払うんだろうなぁ、と思っていたのですがバーコードリボンの裏の誓約書?に2か所サインをするだけで、無料でした。
ちなみに、自転車の他に色々入ったこの輪行バッグの重さは14kgでした。

飛行機は難なく羽田に着きまして、ベルトコンベアーの前でドロッセルが来るのを待っておりますと、かなり最後の方になってから別の荷物受け渡し口で名前を呼ばれて、そこで輪行バッグを受け取りました。
やはり、普通のトランクなどの荷物とは扱いが違ったようです。一安心しました。

さて、これから所沢まではリムジンバスで向かいます。
時間がちょっと早かったので、アイスコーヒーを飲んでまったり待ちます。

イメージ 5

天気は快晴、気温も20度近くあるようです。

イメージ 6

13時35分発の所沢行リムジンバスに乗り込みました。
この時も、ANAで貼ってもらった天地無用シールを見せて、バスのトランクには慎重に積んでいただきました。

日曜日だったのですがバスはサクサクと走り、所沢駅東口に15時少し過ぎに着きました。

さて、ドロッセルを輪行バッグから取り出して、輪行バッグは畳んで中に入っていたウエストバッグに仕舞います。ウエストバッグはサドルに紐で取り付け、Sバッグをつけて、準備が整いました。

イメージ 7

それにしても暖かい!なにこの空気の違いは・・・。一気に9月上旬に戻った気分です。
さてさて、出発するにあたって、これを起動させましょう。

イメージ 8

自転車ナビタ~イム!よしよし、現在地も正確です。
目的地に妹の家の住所を入力し、いざ入間へ!ここから約10kmの、ドロッセルで初の本州輪行です!

いきなり、こんな踏切に出ました。

イメージ 9

ここがなかなか開きません(^_^;)
5分以上待ったでしょうか。右から左から電車が次々と来る来るわ・・・
さすが都会ですねぇ。札幌駅近隣の踏切でも、こんなことまずありませんよ。せいぜい3分までですね。

イメージ 10

所沢から入間までは、主に463号線をまっすぐ行けば良い訳で(なぁんてわかったような事を書いていますが、すべて自転車ナビ頼みです。)、けっこう簡単に入間市に入りました。

イメージ 11

日がだんだん傾いてきています。
途中でこんな線路を渡ったり(建武橋)してとにかく入間市役所までまっすぐ。
市役所を過ぎてすぐに左折し市民会館まで。
妹の家は市民会館のすぐそばです。

イメージ 12

到着です!(妹撮影)あっという間につきました。
ドロッセルの本州初走行は、

イメージ 13

11.63km。なかなか良いウォーミングアップになりました。

この後北海道には無いコンビニ「ミニストップ」に行ってお目当てのこれを購入し味見。

イメージ 14

サクサクして美味しかったです(*^_^*)

そして妹の旦那さんが作ってくれたハヤシライスを夕食に頂きました\(~o~)/

イメージ 15

充実の初日です。
さて、明日はドロッセルでもっともっと走りますよ!