これまでお庭のことや色んな雑多なことを頼んでいたOさん。
85歳。
85歳とはいえ。
車の運転はとても上手で、安心して助手席に乗っていられますし、ハシゴもタンタンタンと軽やかに登り下り。
でも先月ぐらいから様子がおかしくて。
自分が使ったクワやカマなど自分の道具はキチンと洗って持って帰りますが、我が家の道具も自由に使ってもらっていますが、泥だらけのまま放置。
雑草を取るのに根から取るので掘り起こすのですが、宿根草の球根もゴロゴロ堀り上げてしまい、土から見えてしまっていても放ったらかし。
一日でお庭全面の雑草を取るのは大変で、結局私がゴミ袋に入れる作業を手伝ったり。
なんとか終わらせようとするためか、当初の頃より明らかに段々と処理が雑になってきています。
雑草が伸び放題に伸びてしまってからでないと来てくれず、一日で全部しなくてもよいから、用事の合間に1時間でも2時間でも良いから今日はここのエリア、次は反対側のエリア、などとちょこちょこ雑草を抜きに来て、と頼んでも3週間以上も放ったらかし。
1日作業ならお昼もこちらで準備(出前を取ったりお弁当を買ってきたり作ったりしていました)。
3時のおやつも、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れて、ケーキやカステラやお饅頭を用意。
終われば手土産(炊き込みご飯やうなぎなど)も持たせる。
しかも日当はきちんと現金で手渡し。
こういう状況はなかなか他ではないようで、大変当てにされていたような気がします。
1~2時間の作業ではお昼も出ないし、おやつもない。
そうなると、ちょこちょこ来るのは面倒。
そういうことなのでしょうか。
電話してもでないし、翌日になって掛かってきたかと思ったら、ワンコールで切るという・・・。
いったい、何なのという感じです。
なので、再度こちらから掛けてやっと電話で話せたときに、「来れないなら来れない、と電話でもくれないと困るんですよね。こちらは頼んだつもりで来るのを待っているのですが、全然来られないから雑草が伸びてきて取り切れないぐらいになっているんですよ。」と言いました。どうのこうのと言い訳を聞きたくなかったので「別の人にお願いすることにしたので、もうお庭のことは大丈夫です。また何かあれば連絡しますね」と伝えました。「はいはーい、わかりましたー」とバカにしたような返事でした。
もう腹が立つやら、なんでこんな仕打ちを受けないといけないのか、モヤモヤムカムカ・・・。
Oさんを紹介してくれたグランドゴルフの仲間Kさんに状況を説明し相談して、別な人を紹介してもらえないかと頼んだら、若くて仕事の早いNさんがいる、と紹介。
先週打ち合わせに来てもらい、まずは今日の午後来てくれることになりました。
40歳台でしょうか。ハキハキして頼もしく感じました。
入念に打ち合わせをしてお願いすることにしました。
抜いてもらう木に色テープを結んで印を。
直射日光が当たるのを防ぐ簡易テント。
伸縮式であっという間に組み立て完了。
真ん中を棒で突き上げると簡単に移動できます。
すごい便利ですね。
いや、要領の良さと手際の良さ。
コツを心得ていて、無理はせず、小まめに休憩を取りながら作業していました。
仕上がりの様子はまた後日アップします
**今日のクロちゃん**