改装中 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

お庭を改装中です。

 

歳を取ればとるほど、リウマチの手には雑草取りは大変な作業。手が腫れて苦痛でしかないし、雑草が憎くてたまりません。

 

今は、お金を払って草取りをやってもらっていますが、将来は年金生活になることを考えて出来るだけ出費は控えたい。

 

防草シートは結構お高い。

ウチの庭の広さを網羅することを考えるとかなり予算が厳しい。

 

なので。

 

雑草を生えなくするために、ブロックを敷くことにしました!!

 

1枚325円の薄い緑色の板ブロックがお気に入り。

ホームセンターハンズマンで買います。

 

先日、まずは手始めにベランダ前面のスペース。

ここの雑草を取ってキレイにならしたあと、敷き詰めました。

 
ブロックを敷けば雑草が生えてこない。
そう思うだけでもワクワクで嬉しいニコニコ

 
 

今度は、倒れかけた花桃の木が植わっている玄関に近い入り口のスペースを。

 

雑草取りの作業には欠かせない動く椅子。

しゃがむより腰掛けるほうが断然楽チン。

 
宿根草のタマスダレをたくさん植えていたのですが抜くことにしました。ブロックを敷くためには邪魔です。
 
束になって株が育っていました。
 
 
 
 
 
こんな可憐な真っ白の花が咲くタマスダレ。
 
株の良さそうなものは、プランターに植え替えました。
たくさんあったのでプランター2個になりました。
 

さあ、連日頑張って作業して雑草は抜きました。

ここに植わっていたくちなしも別の場所に移植しました。

 

勤務のあるときは、毎朝6:30~7:30の30分~1時間かけてコツコツと作業。

 

4日ほどで雑草とタマスダレを全部抜き、ならしました。

余った板ブロックが8枚。敷いてみました。

中途半端ですが。。。

 
うん。
イイ感じ音譜

 
 

 

11月の植木市があるときに毎回参加する久留米の植木屋にたのんで、この花桃の木は抜いてもらいます。

もう何十年も経った木は花が付かなくなるので、順次新しい木と植え替えていっています。

 

代わりに真っ白の花がびっしりと咲く常緑樹のヤマボウシの月光という品種を注文しています。それを植える予定です。半分のスペースにヤマボウシ。あとはブロックを敷いて雑草対策。

ブロックの上にはプランターなどを置きお花を楽しむ予定。

 

11月までは放っておくとまた雑草が生えるので、それまでは土面に全部ブロックを敷いておいて少しでも雑草が生える面積を減らしておきます。

 

お小遣いに余裕があったら、また板ブロックを買い足すつもりです。

 

給料日には、1万円を握りしめてハンズマンへ。

325円の板ブロックが30枚買えます。

そうやって毎月、ブロックを敷くエリアを増やしていき、少しでも雑草が生えないようにするつもりです。

 

板ブロックを敷けば、レンガを置いて、その上にプランターや鉢を乗せます。風通しが良くて、植物たちにも良い。

見た目にもスッキリ感があってとっても気に入りました。

 

広い庭なので、朝や夕方の時間を利用して、コツコツと作業していきます。今年中にはなんとかブロックエリアで埋められるよう整備したい。

 

雑草が生える面積を少しでも減らしたいです。

 

 

 

 

**今日のクロちゃん**

 

 

 
ゴロン。
「クロちゃん」と呼ぶと何かニャと振り返ります。

 
お腹をペロペロ。

 
クロちゃん、ソコはクロちゃんのボディでなく、床ですよ(笑)

 
 

 
尻尾もキレイにしないとネウインク

 

 

キレイ好きのクロちゃんです。