シャクヤクの花 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

お庭に芍薬(シャクヤク)があります。

 

今年はたくさん蕾が付いて咲くのが楽しみでした。

 
 

 

ところが、1~2日晴れたかと思えば4~5日雨続き。

 

なので、大きくなった咲きそうな蕾のまま開かずに腐ってしまいました。

 

 
 

 
 

 

 

とってもショック。

 

 

何か直接雨が掛からないように工夫すべきだったんですね、きっと。

 

ネットで探していたら、こんな画像がありました。
これは牡丹の花ですが、牡丹とか芍薬って、こうやって雨除けしてあげたほうがいいんですねぇ。
 
ビニール傘なら安いし、ウチのは小ぶりな株だからビニール傘1本でいいかも~。
 

 
 
または、こういう小型のビニールハウス的なものもあるんですね。
 

 

 

よぉ~し、来年こそは、綺麗に咲かせるぞ~!!

 

 

 

 

 

**今日のクロちゃん**

 

 

 

昨夜のクロちゃん。





今日の夕方のこクロちゃん。

 私の足の上がお気に入りです。

1時間もするとさすがにしびれてくるけど、起こせないよねぇ照れ