イペーの苗木を買いました | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

黄色いラッパ状の花がたくさん咲くイペーの木。

植木市で購入した苗木を植えて3年。

今年、やっと花が咲きました。




宮崎市は2017年に「イペープロジェクト」というのがあって、花植物などのイベントで、イペーの苗木を無料で配っていて、家庭の庭にイペーを植えて宮崎市をイペーでたくさんにしましょうという試みがありました。

私の家の近所はもちろん、車で走っていると市内のあちこちにイペーが植わっています。

市役所の前庭にも、フローランテ宮崎の駐車場にも、看護大学の入り口のエントランス道路にも。。。

イペーは今が開花時期。

なので、あちこちで、黄色の花を付けた木を見かけます。

私の通勤路にも、左右にイペーの街路樹が並んだイペー並木があります。

ビタミンカラーの黄色い花は、見ているだけで元気が出ます。

屋根の高さぐらいになると、黄色い花がたくさん付いて、もう圧巻の美しさ。

あまりにもイペーが好き過ぎて、我が家のお庭にもう1本植えることにしました。

まず、近所の園芸店に電話して、イペーの苗木(1m以上のもの)があるか聞いてみると、なんと、あるビックリマークとのことだったので買いに行きました。

1,650円なり~音譜

思ったより安い!!






デンドロビウムが張り付いていた古木を抜いてもらいました。



ここに、イペーの苗木を植えてもらいました。

大きく育ちますように音譜

作業をしてもらっている間に、買ってきた花苗を植えました。







今日は1日庭作業。

クロちゃんを写真を撮っている時間がありませんてした。