肌寒い日には | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

曇り/雨続きのお天気です。

 

やはりお日様が無いと、家の中はシンシンと冷えます。

 

暖房入れればそれまでだけど、電気代もバカにならないしあせる

 

昼間は、父と私はそれぞれの部屋で過ごします。

父の部屋は暖房&ヒーターであったかく過ごしてもらっています。

 

父は潰瘍性大腸炎。国の指定難病。免疫を抑える薬を飲んでいるので、感染症(風邪、インフルエンザ、コロナ、肺炎)が一番怖い。だから風邪など引かないように暖かく過ごしてもらうように気を付けています。

 

昼間誰もいないリビングの暖房、私の部屋の暖房は入れません。私の部屋は、クロちゃんが乗っかれば湯たんぽ代わりであったかいしドキドキ

 

2月を乗り切れば。。。春チューリップ

早くあったかくならないかな~。

 

さて、そんな肌寒い日の夜ご飯は鍋焼きうどん。

冷凍だけどあせる

 
 
かまぼこや丸天を足しました。
 

卵を落として半熟に音譜

これでタンパク質アップビックリマーク

冷凍うどん、思いっきり手抜き(笑)

でも、あったまるぅ~ニコニコ

 

普段の献立は体力重視の父用のメニューなので、栄養たっぷりめ。私はダイエットしたいけどなかなかそうはいかず。。。

夜は簡単なうどんなので、お昼にお肉かお魚のしっかりごはんメニューと思って、今日は、すきやき用の牛肉を塩コショウ焼き、しゃぶしゃぶ用の豚肉を生姜焼きにして茹で野菜を。

 
 
 
明日は節分。
セブンに頼んである恵方巻が夜ごはんです。
 
 

 

**今日のクロちゃん**

 

 

 

夕食時にさほど寒くはなかったけど、ヒーターを入れてみたら、クロちゃんが特等席を陣取っていました。
うちは母の介護が長くおうちの中も車椅子だったので、全室フローリングで椅子の生活だからこたつが無い。
猫は寒がりだから、こたつがあったらずっともぐっているのかなニコ

 

今日は午前中はずっと一緒だったけど、午後からはちょっと出かけたので、夕方帰ってきたら足元スリスリが止まらずまとわりついていましたドキドキ

 

今夜もお腹に乗っかって来るのかな~ラブ