寄せ植え講座 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

年間会員になっているフローランテ宮崎。

昨日の雨が予想以上にすごくて、行くのを今日に延期しました。

 

今日は快晴晴れ

 

受けたかったのは2つの講座。

平日限定で開催されます。

事前予約なしで気軽に受けられる体験プログラムです。

今日は寄せ植えの講座について書きます。

 

秋の花苗や観葉植物を使った寄せ植えづくり。

 

毎回ながら、始まるまでの間はワクワクします音譜

 

参加料を払って開催場所に案内されました。

 
たくさん苗があります。
ここから好きな花苗を5個を選びます。
 
フローランテ宮崎で働いている園芸員さんが、先生になって教えてくれます。
 
こちらが私が選んだ5苗。
高さを考えて選びました。
 
完成した寄せ植えです。
ワタクシ作。
 
こちらは父上作。
なかなかキレイじゃないですか。
 
たっぷりお水をあげて、リビングの窓際に置きました。
 
いい感じですニコニコ
 

寄せ植えに使ったこの白いお花。

 

「ねこのひげ」というらしいです。

クミスクチン。聞いたこともない名前。。。

可愛いドキドキ

 
 

どれどれ。ウチに来るノラちゃんのお顔をアップ。

角度が悪いけど。

 

ホントだー。白いおひげがシュンシュン生えてるよ。

 

昨日は一日我が家で過ごしたのら猫一家は、今日は別場所へ移動。

 

今朝は誰もいないベランダでした。

 

お昼に、ママ猫がひとりで顔見せにやってきました。

「ごはん、食べにきたのー。」というと、「うん、来たニャン。ごはんくれニャン。」と甘えるような顔で寄ってきます。可愛いな~ドキドキ

さ、たんとお食べ。

 
夕食後。
暗くなったのでカーテンを閉めて後片付けをしていたら、ガタンガタンとベランダで音が。
カーテンを開けるとみんながいました音譜
「夜ごはん、食べにきたのー」と早速支給ニコニコ

 
食べたら別場所へ帰るのかな。
明日は我が家で過ごすのかな。
朝、カーテンを開けるのが楽しみですニコ