血圧が高め | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

最近血圧が高めです。

 

薬を飲み始めるか判断するために、しばらく血圧を付けてください、

とかかりつけの内科医に言われ血圧計を購入。

 

腕を通すタイプは血圧計本体が大きくて重いというイメージだったので、手首で測るヤツなんか簡単でいいな~と思っていたら、先生いわく、ちゃんと腕で測ったほうが良い、との事だったので、ネットで探しました。

 

購入したのがコレ。

 

 

 

開けてビックリ。

とってもコンパクトキラキラ

 

 

奥行きもほんの12cmほど。

 

そして何より、大げさなようですが、指1本で持てます。

嘘みたいに軽~~~~い音譜音譜音譜

 

腕を差し込んで、スタートを押すだけ。

記録は、用紙に書き、パソコンに入力して管理しているので、本体に記憶させなくてもOK。

 

一日数回測るので、机の上に置いています。

立てると高さがあるので、寝かせています。

逆さまになりますが、こんなふうに置いておくとまったく邪魔になりません。

 

お気に入りですニコニコ

 

おかげで、3日坊主にならずに、毎日数回測れています。

きちんと計測するだけでなく、ぽっちゃりおデブなので痩せるべく、食生活も見直して、パンやパスタ、炭水化物は控えめに。コレステロールも高くなりがちなので糖質の少ないものを。

塩分少なめを心がけて、朝のパンをやめ、バナナやヨーグルト、トマトジュースにしています。

 

 

 

体重が減れば、血圧やコレステロールも自然と下がるはず。

それが無理なら血圧の薬を飲まないといけないかも。

できるだけ痩せて健康になりたいので、頑張るぞ~。