致命的 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

置かれたお金を見て、ある程度、簡単な金額だったら、
瞬時に合計金額が把握できなければ
レジ係としては致命的、だと思う。

小銭だけでも、
500円、100円、10円、5円、1円と種類はあるが、
大きさも色も違う。
見た目でスグに判別できる。

 


こちらがわざわざ、
数えやすいように置いても、
いちいち小銭を指でずらして数えるようでは
レジ係としては、どうなのか・・・・?と思うのである。
 

かと思えば、こちらがお財布から並べて置くのを
ちゃんと見ておいて、
「はい、ちょうどですね!!!」と即座に答える気持ちの良いレジ係もいる。

袋詰めも要領の悪いのに限って、
お金を並べて置くところも見もせず、
「ええ・・・っと、ななひゃく・・・よんじゅう・・・はちえん・・・・ですね?」
いやいや、数えなくても、そのくらいの小銭レベルは
見ればわかるんじゃないの?と思っちゃう。

そう思っちゃう私って意地悪なんだろーか。

テキパキ手元をさばきながら、
世間話も余裕ででき、
その間にも、
カウンターに置くお金をきちんと目で数えているレジ係なーんて、
スバラシイなぁと思うのである。