楽天ルームはじめました↓



韓国で今1位のニュース↓



ニュージンズをめぐるcookie歌詞、性的の議論に関して解明の立場が出た。


ニュージンズの所属事務所ハイブ傘下のADORは27日に立場を出し、「クッキーの歌詞について何の疑問もなかった」とし、「見当がつかない全世界スラングは皆が知って身につけなければならない標準語ではない」と明らかにした。


続いて「クッキー」では音楽を強調した。

この曲は「CDを焼く=クッキーを焼く」というアイデアから着目し、これから私たちが試みようとする新しい挑戦自体を象徴する」とし「クッキーは曲自体を主食ではなくデザートで表現する謙遜さを与えるが、主食より勝っているという自信を表現した曲」と説明した。


そうしながら、ADORは「主張について、多数の英文学博士、通訳翻訳専門家、ネイティブスピーカーおよび一般の外国人にも確認した」とし、「(クッキーが女性の生殖器を意味するのは)「通常使われる概念ではない」という意見が多数であり、「そのような意味があるのかわからなくて調べた」という意見もあった」と主張した。


また、「単数「Cookie」を表現する事例はありふれているため、単数/複数問題は無意味な論争であり、悪意のある解釈をあえて適用したり、一部の集団で使われるスラングを挟んで合わせた場合、解釈の余地があるかもしれないが、「100%このような意味だと断定できない」という意見も付け加えた」と反論した。


ADORは「スラングは文化、地域、歴史によってそれぞれ違う様相で現れるため、不適切さを判断する基準が曖昧で、このような観点では、どんな歌の歌詞も各種の喧嘩から自由になりにくい」とし、「無理やり主張をする人たちのほとんどが未成年に対する保護を盾として言っているが自分の目的を包装している(youtuberが未成年を保護すると主張して自分のアクセス数を稼いでるという)点」と言った。


これとともに「クッキー」の作詞家2人は韓国国籍、スウェーデンの国籍で英語が母国語の30代の女性たち」とし「制作意図が鮮明で、他の不純な余地を疑わなかったため、すべて該当議論について驚いた(蒼白した)」と言った。


華やかなデビュー式を行ったニュージンズは「クッキー」内の歌詞「クッキー」が女性の生殖器を意味するのではないかと議論に包まれた。


ネットワーカーの指摘がある中で、英語通時通訳のキム・テフンは最近自分のYouTubeチャンネルに「(所属者が)お金に目がくらんだり、バカに見える」と「クッキーを初めて聞いた時はただ良い曲だと思ったが、もっと聞いてみると狂ったと思った」と強く批判した。


キム・テフンは「ニュージンズ曲「クッキー」で「クッキー」は女性の生殖器を意味するのが正しい」とし「これを報告書ではないと言うのは手のひらで空を隠す行為」と指摘した。


キム・テフンは「クッキー」の歌詞を一つ一つ指摘しながら、その曲が扇情的に聞こえるかについて一つ一つ解いて説明したりした。


この他にもニュージンズをローンチしたADOR・ミン・ヒジン代表の「小児性愛」議論もニュージンズのデビューと共に再び膨らんだが、ミン・ヒジン代表をこれを否定して法的対応を予告したりもした。


以下、ニュージンズの所属事務所のADOR発表文全文


こんにちは、ADORです。


NewJeansの7月22日のデビュー以来、皆さんが見せてくれた驚くべき関心と愛に心から感謝いたします。


声援に報いるため、既存の放送活動の日程に1週間を追加して今週の音楽放送の日程を追加しましたが、いつのまにか残念ながら1stEP「NewJeans」アルバムの公式活動は最後に入りました。しかし、公式活動の締めくくりと共にメンバーたちのツイッターアカウントがオープンされる予定で、様々な独自のコンテンツやマガジン写真集などが用意されていますので、次のアルバムまで大きな期待と声援をお願いします。


「Attention」、「Hype Boy」、「Cookie」、「Hurt」の4曲の活動を準備し、10本のMVを含めてポップアップストア、独自のコンテンツ、ショートフォームなど様々なコンテンツを準備しながら、NewJeansとADORは期待と心配、そして緊張の中で日々を過ごしました。


ADORは「NewJeans」というアルバムを通じてメンバーたちの無害な自然さ、健康さを見せようとしました。


「私たち」という一つの大きな叙事詩を描きながら、健康で率直な話を渡そうとしたコンテンツ、本来の声を生かすプロデュース、自然な呼吸を強調した振り付けなど、多くの方々が共感してくださって支持してくれました。


これはNewJeansとADORの両方に大きな力になりました。


それにもかかわらず、トリプルタイトル曲の中で「Cookie」の歌詞議論が発生した点について残念に思います。


予期せぬ意図が曲がる状況で不便を感じたり、心配してくださったすべての方々にまずお詫び申し上げます。


加えて、歌詞の議論についてはっきり指摘したいと思います。


「Cookie」は曲公開前に申し上げた説明のように、NewJeansというチームを長く待ってくれたファンの方々のために作った曲であり、私たちの音楽的方向性に対する自信を現している曲なので、タイトル三曲の中で特別に最後に公開した曲です。


「NewJeans」というアルバムのAtention-HypeBoy-Cookie-Hurtにつながるアルバムの構成には企画叙事詩が存在します。


解釈は自由ですが、本来の企画意図には全曲にわたって「供給者と消費者」、「アーティストとファン」の関係を描く基盤があり、私たちが表そうとするメッセージが曲ごとに隠れています。


「Attention」という曲とMVを通じては、NewJeansというチームが志向する新しい音楽と方向性及び全体的なチームカラーを強調して、みんな私たちに注目してほしいという気持ちを込めて、


続く「HypeBoy」という曲とMVではさらに各論に集中します。「Attention」で拡張された内容でメンバーたちの個性を現すと同時に、それぞれ違う内容の個別ストーリーであるにもかかわらず、MV後半共通に設定されたダンスパーティー軍務シーケンスを通じてNewJeansの自由な雰囲気と私たちだけの振り付け解釈方式を現します。


「HypeBoy」で「振り付け」を強調したら続く「Cookie」トラックでは「音楽」を強調します。


この曲は「CDを焼く=クッキーを焼く」というアイデアに着目し、ガールグループ神(scene)でよく試みられなかったビートを基に、これから私たちが試みようとする新しい挑戦自体を象徴します。食事と飲み物の代わりに(食事と飲み物は「株主食」に分類される概念で、私たちの曲では「慣性」に例えられました。)腐食副食の概念であるおやつを探すには-観性を打破する強力な何か-つまり株を凌駕する「素晴らしい」おやつでなければならないでしょう。「Cookie」は曲自体を主食ではなくデザートで表現する謙遜さを見せてくれますが、主食を凌駕できるという自信を表現した曲です。この曲はNewJeansの音楽的価値と新しさに向けた挑戦を暗示します。したがってみんなのために作りましたが、貴重な価値であるため無料であるわけではなく、ただADORでしか会えないという抱負を含意し、デビューアルバムの音楽的志向点であり、アルバムに対するメッセージに繋がります。MVの最初の神からクッキーとして登場しますが、最後の神にCDに置換されて仕上げられる演出を通じてそのメッセージを完全に表し、このような象徴はレコードをCDPlayerバッグであり、丸いお菓子パッケージのような形で可視化されました。


最後のトラック「Hurt」は意外にも三曲のタイトルを提案した自信裏面の率直な心情を歌い、単独収録曲である理由を現します。消費者(ファン)の心を得ることは供給者の自信とは別の問題です。この曲は新しさを提案した勇気とは別に相手の認定を望む(先に近づいてほしい)震えと願いの気持ちを伝えます。


「Hurt」は勇気ある挑戦の後に残る恐れて率直な心情を訴える曲とも言えます。堂々とした時代に住んでいますが、本能的には弱い存在である可能性があり、勇気を出したが挑戦に弱いという点も説破します。しかし、このような恐怖と率直ささえありのままに表すことも堂々としているかもしれません。


NewJeansの作名の道で説明したのと同じ脈絡で大衆文化はまるで一種のおやつを食べる概念とも似ているかもしれません。必ず必要なものではないかもしれませんが、なければ残念で、場合によって誰かには株に代わったり、もっと簡単に、よく探す概念と似ています。特別なデザートは時々普通のメイン料理よりもっと脚光を浴びることもあります。そのため、株式主食と腐食副食の優位判別は意味を喪失し、「Cookie」という曲は最後のタイトル曲としてアルバムのメッセージを完結する概念を帯びます。


ADORは制作期間中ずっと「Cookie」の歌詞について何の疑いもありませんでした。


「健康」と「新しさ」という私たちの企画意図があまりにも鮮明だったからです。


見当がつかない全世界のスラングは皆が知って覚えなければならない標準語ではありません。


主張の内容について多数の英文学博士、通/翻訳専門家、ネイティブスピーカー及び一般外国人に確認しました。


「通常使われる概念ではない」という意見が多数であり、「そういう意味があるのかわからなくて探してみた」という意見もありました。彼らの共通の意見は翻訳を解釈するにあたって100%断定して確信するのはとても危険なことだ、ということです。解釈は主観的な経験と客観的事実が一緒に作用するものだから、無条件的な断定というものはありえない。また事案の脈絡が考慮されなければならない。と言いながら、特に’Cookie’はよく一般的に使われる性的スラングではないため、単語自体が問題であることはできない。しかし、受け入れる人の主観的経験とスラングに対する認知の可否によって変わる可能性のある可能性はあるということでした。


また、「単数「Cookie」を表現する事例はありふれているため、単数/複数の問題は何の意味もない論争であり、悪意のある解釈をあえて適用したり、一部の集団で使われるスラングを挟んで合わせた場合、解釈の余地があり得るが、「100%このような意味だ」と断定できない」という意見も付け加えました。


「Cookie」の単数表現は日常でよく使われる表現であり、子供たちが見るコンテンツキャラクター自体が単数「Cookie」に例えられたり使われる場合もあります。あいにくアメリカのガールスカウト文化には見知らぬ人の家を訪問して少女たちがクッキーを売る伝統があります。関連チラシには「今日うちの嬢にクッキーを売るのか聞いてみろ」という文句もあります。


特に私たちのアルバムで表現されたCookieは、先の説明通り「慣性を破った概念」=「音楽」=「アルバム」=「it」と表現されるため、翻訳歌詞でCookiesとして混用されることははるかに不適切な場合になります。


本事案をきっかけに各種スラングに対する事例調査を行い、Cake、Biscuit、Rice、Strawberry、Melonなど日常の平凡な単語が全く違う意味の隠語として使われるケースが多様だということを把握しました。


これはどんな単語も是非をかけて問題を起こすと避けにくい問題だということを示唆します。


特にスラングは文化、地域、歴史によってそれぞれ違う様相で現れるので不適切さを判断する基準が曖昧です。このような観点からはどんな歌の歌詞も各種の是非から自由になるのは難しいです。


類似例になりそうな他の歌詞事例を簡単に見つけることができましたが、言及自体が不適切であるため省略する代わりに、アメリカ人翻訳専門家が私たちにくれた意見を伝えます。


<「Hey little puppy, eat this taffy, yum」という文章を「うちの子犬、このタフィー(ねばねばした飴類)食べてみてヤム」と解釈せずに(韓国語スラングをあえて代入して)「この犬xxよファック食べなさいヤップ」で読みたい人の気持ちをどう受け入れればいいでしょうか?>


ADORは心から未成年者に対する保護を叫び、良い意見を出してくれる方々の意見を感謝しており、また尊重します。


しかし皮肉なのは無理やり主張をする人たちのほとんどがあいにく未成年者に対する保護を盾として自分たちの目的を包装しているという点です。


状況に対する理解や把握もなく意図を推測して断定することを超えて保護しようという未成年者の肖像に虚偽の文句を記載した刺激的サムネイルで広報することが「保護」とは思えません。


またスラングは皆が必ず習って知っておくべき標準語ではないにもかかわらず、推測に基づいて刺激的に包装してスラングを知らない人たち、特に彼らが保護しなければならないという対象に注入するのが正しい行為なのかも知れません。


「Cookie」の作詞家2人は韓国国籍/スウェーデン国籍で英語が母国語の30代の女性です。翻訳者は韓国国籍で英語と韓国語が母国語のバイリンガル女性です。制作意図が鮮明で、他の不純な余地を疑わなかったため、すべて当該議論について蒼白しました。


確認されていない事実で作詞家を男性と推定するなどの虚偽、朗説もまた意図自体を歪曲しようとする目的で見えます。


これに類似した偏見は、NewJeansが他のティーングループと似た年齢層(19,19,18,17,15歳)であるにもかかわらず、平均年齢で固まって特に若いチームとして扱われ、「年齢層が若いので受動的な態度だろう」という固定観念から始まったフレーミングでも現れており、懸念されるのが事実です。


「答えはすでに決まっている」という態度を堅持した人たちには長い説明も無色です。


そのために、最善の努力を尽くしても全ての悪意のある解釈を毎回避けられるか心配でもあります。


解釈の方式によって、実状健康なのもそうではないように見える可能性があるからです。


解釈で最も重要な地点は事案の脈絡にあると思います。


脈絡を見てください。


ADORはこのことをきっかけに、これからもっと最善を尽くして誤解が発生しないように努力するつもりです。


「Cookie」という曲を発表する前から、着実に一貫した説明をいたしました。


そして先に説明した企画意図は実際のアルバムの具現、放送活動まで続きました。


NewJeansと私たちのコンテンツに健康で、新鮮だという評判が多かった理由は、そのコンセプトに対する私たちの意図と真心が伝えられたからだと思います。


お見せした結果物にすでに私たちの本音が入っています。


音楽、プロモーション、レコードデザイン、舞台、SNSコンテンツなど様々な窓口で本音を見せてきました。良質の 制作物に 集中しており、 些細なのは アルバムの 構成品 一つ一つの 構成要素、 構成方式、 数量に至るまで ファンの 皆さんに 求められる 方法を 悩んで 準備しました。


全ての面で完璧ではないと思いますが、ADORは心からファンの皆さんに素直で身近な会社になれるように努力するつもりです。


狙って得るものがあれば狙い獣の意味が生じます。


得るものが何のために狙ったという主張を繰り広げるのか説得力が低下します。


特に年齢層が若いチームに発生したノイズは、どんな面でも嬉しくありません。


不要な疑惑を狙うということは常識的ではなく、みんなの意欲を落として心だけ苦しくするだけです。


企画意図から始めて最善を尽くして説明したようです。


申し上げた脈絡と意図、そして私たちの本音に基づいて、もう不要な疑いはきれいに取り除いていただき、念入りに準備した私どものコンテンツの「善意」を気楽に楽しんでいただきたいです。




ミンヒジンばり、キレてるー!

当たり前やわ😂

ちょっと直訳すぎるとこは、

直しました🔥

韓国のyoutuber訴えられたらいいのに笑


newjeansちゃんたちが幸せに

活動できますように😭


newjeans CD売り切れ続出💦↓