こんにちは。

つむぎ学主宰・渡邊真紀です。

 

 

今日はつむぎ学と・・・

関係なくはないのですが、

その他の活動の話を。

 

 

実はクラファンディレクターしてます 

 

実は今、経営者でもある

大澤裕子さんの立ち上げた

こちらのクラウドファンディングのプロジェクト

ディレクション&ライターとして参加しています。

 

【クラウドファンディング】

現在2日目で30%達成中!

こちらのサポートをするきっかけになったのがコチラ。

 

大澤さんは「居場所作りバイブル」という

コミュニティ作りをしたい人たちのために

「事例集」とも言える本を執筆するために

現在100人の小ミュニティーリーダーに対談インタビュー中。

 

 

私はたまたま「立春」というパワフルな日に

大澤さんとのご縁をいただいてインタビューを受けました。

 

 

ご縁を繋いでくださったのは・・・

お金の先生・100万部突破のベストセラー作家であり

私と「みんなでカメラ部」を立ち上げてくれた

田口智隆さんのご紹介でした。

(田口さんの最新刊は、占い師・鑑定士は読むべき!)

 

 

 

クラファンを応援する理由 

 

大澤さんとはインタビュー前の打ち合わせや、

インタビュー後に大澤さんとお話をしていたのですが、

大澤さんの話を聞けば聞くほど「居場所作り」について

興味が湧き、応援したくなりました。

【Japan居場所作りプロジェクト】

『書くことしかできないけど、何かお手伝いできれば!』

とお話ししたら、

『ライターがすぐに必要だったんです!!!やったー!』

・・・こんな感じですぐにお手伝いすることになりました^^

 

 

目指すゴールが一緒だと、

出会って5分でタッグって組めるもんなんですよね(笑)

※大澤さんがおおらかで素敵な人だからだと思いますw

 

 

普段は経営者として活躍する大澤さんですが、

ある日、娘さんの心臓病が発覚し、闘病生活へ。

 

 

退院して自宅(地域)に戻った時に、

「安心して過ごせる居場所がない!」

と社会で孤立感を感じたそうです。

 

 

病院で同じような親子と過ごしていた大澤さんは

「もしかしたら、同じように感じている人もいるのでは?」

と感じて、子どもたちの為に居場所を作り始めました。

 

 

これだけ大活躍している女性でしたが、

ビジネスとしての活動とは全く違うので

「SNSで病気の子も、健康な子も一緒に過ごせる

安心安全な居場所を作りたいっていうのは勇気が必要だったよ」

「私がやっていることが正しいとは限らないしね」

と言ってました。

 

 

一人のママとして動く。

今までと違うスタートなので

勇気が必要だという想いに共感しました。

 

 

NPOや地域と協働して、

子どもたちの居場所を実現してきたのちに、

今度は、

 

 

「私と同じように居場所を作りたい人に、

作り方自体を伝えたいと思ってる!」

 

「私が色々やるより、私以外の人が居場所を作れば

多種多様な居場所が日本中に誕生するよね!」

 

 

ということで

このプロジェクトを通して

 

 

▼全国のコミュニティリーダー

▼居場所作りに挑戦したいチャレンジャー

▼リーダーやチャレンジャーを応援したいサポーター

 

 

を応援していくことを決意。

 

 

私はこれまでの経緯を全てお聞きして、

私が昔からやっていきたいと思っていたことと

(人間同士の化学反応を起こそう!とずっと言ってる私)

同じようなゴールが見えたので、

ライターとしてではなくディレクターとしても

中枢で関わらせていただくことになりました。

 

 

実は、イベンターやってました 

 

実は私、十数年前・・・

知る人ぞ知る(新潟県の人しか知らないかもだけど)

イベント開催をやっていたんですね。

 

 

マーケティングもライティングも

何もわからない起業ひよっこだった頃。

(ネイリスト時代ですね)

 

 

「ママ起業はいいんだけど、

技術の安売りっておかしくない!?」

 

「価値をきちんと知ってもらって、

適正価格をもらわないとどの業界も

底上げできないじゃん!」

 

「安売りする人は自分の自信のなさのせいで

業界の価値自体を下げてること自体が問題」

 

「価値を落とす人は参加してはいけないイベントをやろう!」

 

 

そんなことを思った私は

手探り体当たりで

 

▼某市の大型公共施設をほぼ全館借りて

▼420人集客

(入りきれないお客様もおり、申し訳なかった)

▼出店者40名弱

 

というイベントをやり、

施設の方に、

 

 

『全く無名の人が主催して施設を

満員御礼にするなんて前代未聞だ』

 

 

と言われたことがあるんです(笑)

 

もちろん、運営の仲間の力があってこそでしたが、

大成功した1週間後に空中分解しました。

(方向性が違ったので解散しましたが、

その後運営の何人かは自分たちでやってました)

 

 

イベントを成功させた後、

イベントの中で課題を見つけ

私はセールスコピーライターの道に入りました。

 

 

大借金してまで(笑)

セールスコピーを学んだのも、

価値を価値として伝える技術を

広めていかなくてはいけないと思ったからです。

 

 

そう、何を隠そう、

私も居場所づくりをとっくにやっていた一人でもあったのです。

 

 

あなたのやりたいを居場所を作って実現できる 

 

私がやってきたことや、

大澤さんがやろうとしていることと

あなたがやりたいことは全然別で良いと思います。

 

 

ただ、私も昔、自分でやってみて、

 

「たくさんの人が私みたいにやればいいのに」

 

とは思ったことがあります。

 

何もわからなかった私でも、

「やる」と決めたことでど素人でもできたから。

 

私からプロジェクトを説明すると

非常に長くなるので、

興味がある方はぜひご一読ください。

 

 

ちなみにクラファンのリターンがかなり魅力的です♪

(7月のパーティーは私も会場入りする予定です)

 

 

 

 

【つむぎ学鑑定士・4ヶ月で人生相談のプロへ】
鑑定を学んだ人から幸せになり、感謝されながら収入を増やす!


受講の疑問・質問・ご相談はLINEから!

「つむぎ学鑑定士養成講座公式LINE」


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

【できる子が育つ!子どもの育て方バイブル】
STEP勇気づけセミナー12月生募集中!
※12月平日昼間コースは開講決定



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

★渡邊真紀公式LINE登録で超本質をGETしよう!★

あなたを幸せにする「超本質」を意識して生きると『満たされ人生』に!