こんにちは。

つむぎ学主宰・渡邊真紀です。

 

 

『的中率が高い!』

『全てお見通し!』

 

 

占い師でこういうキャッチコピーを

使う方が結構いらっしゃいます。

コピーライティングする上で、

表記に問題はないのですが、

人によっては的中率の高さと言われたら

 

『9割くらい?』

 

と勝手に想像する人もいるわけなので、

ライターとしての私の立場で言わせていただくと

ちょっと怖いかな・・・と感じます。

(もし9割当たるなら殺されてるんじゃないかなw)

 

 

  よく当たる!の的中率は25%

私も長年、占い鑑定をやってきたので、

何を持って「的中率が高いのか?」は常に疑問でした。

 

 

学生の頃、確率統計を学んでいたこともあり、

「的中率が高いと言いながら、

みんな数字を出さないじゃん」

と占い師さんたちのランディングページを見るたびに

謎めいていました(笑)←現実主義鑑定士なのでね

 

 

脳科学(認知科学)の専門家、

苫米地英人さんを知ってる方は多いですよね。

(私も好きで情報を取っています)

 

彼によると、

 

『よく当たる占い師といわれる人でも当たる確率は25%くらい』

 

なのだそうです。

 

4回中1回当たれば高確率と言えるようですね。

(これは確率統計の数学の分野になると思うのですが、

1人の占い師だけで統計は取れません。

無作為の100人を選んで統計を取ったとしても

同じサンプルからのデータ抽出にならないので

比較できない別の個体で統計を取っても正確性を

論じることは正直難しいとは思うのですが…)

 

 

とはいえ、

打率9割の占い師など

存在しないということは確かでしょう。

 

 

  よく当たる!は思い込ませる技術

では、なぜ、

どんなによく当たる人でも

的中率などわずか25%なのに

「よく当たる」

とお客様に言われるようになるのか?

 

 

これは

「思い込ませる技術」

なんですよね。

 

 

占い師・鑑定士が

インチキ、詐欺と言われるが所以の技術でもあるかもしれません。

 

 

依存性が高いお客様、

スピリチュアルと現実を紐付けしたがるお客様は

一発で「思い込ませること」ができます。

(悪用されると困るので手法は書きません)

 

 

それが

「良いこととの紐付け」なら良いのですが、

お客様をリピーターにできない「カモ営業」の占い師は

 

  • 恐怖心
  • 不安
  • 心配
 
と「当たり」を紐づけて話をします。
また、本人に起きていない現象であっても、
 
 
『周りでこんなこと、起きてませんか?』
 
 
と周りを巻き込んだトークに持ちこみます。
例えば、
 
 
「最近、あなたの周りでコロナにかかった人いるんじゃないですか?」
「あなたの周りで事故を起こされた方はいませんか?」
 
 
と聞かれたら殆どの人はいるでしょう(笑)
冷静に考えたら「いるだろ、普通に」と思うことも
占い鑑定の場面では、
 
『え?どうしてわかるんですか!?』
当たってる!
 
と紐づけたくなっちゃうのが
相談者側の脳の動きだったりするのです。
 
 
どうして、このような状態になるかというと、
人は自分が買ったものを「正当化」したいのです。
 
占いを受けている間、
「私は価値があるものにお金を払った」

と思いたいということです。

 

 

あなたも「価値があるもの」にしか

お金を払わないですよね?

 

たとえ、詐欺に引っ掛かろうと、

心のどこかで「騙されてる?」と思っても、

 

『私、騙されてないもん!』

 

と言い張るのは「自分の選択の正当化」なんです。

(宗教どハマりの人とか、自己啓発にのめり込む人ってそうでしょ?)

 

 

カモビジネスが得意な占い師は

思い込ませる技術を持っています。

 

 

あなたの頭に入れておいてください。

 

 

どんなに当たる人でも

打率は2割5分(25%)!

 

 

どんな占い師・鑑定士に出会えるかは

あなた次第です。

 

 

人生を自分の手で良くしたい人、

幸せになる覚悟ができた人は

つむぎ学鑑定をお勧めします^^

(依存タイプの人には向かない鑑定です)

 

 

 

【つむぎ学鑑定士・4ヶ月で人生相談のプロへ】
鑑定を学んだ人から幸せになり、感謝されながら収入を増やす!


受講の疑問・質問・ご相談はLINEから!

「つむぎ学鑑定士養成講座公式LINE」


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

【できる子が育つ!子どもの育て方バイブル】
STEP勇気づけセミナー12月生募集中!
※12月平日昼間コースは開講決定



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

★渡邊真紀公式LINE登録で超本質をGETしよう!★

あなたを幸せにする「超本質」を意識して生きると『満たされ人生』に!