こんにちは。

つむぎ学主宰・渡邊真紀です。

 

 

「真紀さんは占い師ではなく、鑑定士なんですか?」

 

 

答えとしては

「占い師だったこともあるし、

今は鑑定士(鑑定師)」

です。

 

 

占い鑑定業界と言いながら

「自分が占い師なのか、鑑定士なのかわからない」

という人もいるのではないでしょうか?

あなたは占い師なのか?鑑定士なのか?

どちらですか?

 

 

  占い師と鑑定士の違い

この業界では

「占い師」か、「鑑定士」かは

厳密には区別されていません。

(あくまで占い鑑定ビジネス業界の肌感です)

 

というのも、

「自分がどっちなのかわからないで仕事をしている」

という人がとても多いからです。

(気にしたことがない人も多いかもしれませんねw)

 

 

占い師、鑑定士の違いについては

この業界で活動している人によって

若干の認識のズレはあるかと思うのですが、

ここでは私の見解という形で参考にしてください。

 

占い師とは?

占い師ができる仕事は「未来の予測」です。

 

占いを利用するなら

 

  • 将来どうしようか迷っていることがある時
  • 今の自分の行動の背中を押してほしい時
  • 今の現状を打開する選択肢を知りたい
  • 近い未来のことが知りたい
  • 自分の潜在意識、相手の深層心理の動きを知りたい
 
だと思います。
 

「卜術(ぼくじゅつ)」という手法を使う人を

私は「占い師」と考えています。

 

  • タロット
  • ルーン
 
といった「偶然性」から読み解くものなので
同じ課題について同じ組み合わせになることは殆どありません。
 
また、私も引きましたが
あなたが引いたお正月のおみくじも卜術に該当します。
 
『すべての事象は必然である』
 
という考えがあるので、
(ちょっとスピリチュアルちっく)
偶然出たカードも「必然」と考えて読み解きます。
 
 

 

鑑定士とは?

鑑定士ができる仕事は「判断」です。

 

鑑定士とは、

骨董品や宝石などが本物かどうかを

「見極め」「判断」する仕事です。

 

占い鑑定業界では、

 

  • 生年月日
 
など相談者が持つ「絶対に変わらないデータ」を
ビッグデータと照合しながら、
 
  • 生まれ持った性格や能力、思考感情パターン
  • 人生の歩み方や望ましいルート
  • 人生で関わる人間関係相関図
  • 祖先から引き継いだ可能性がある特性
 
を判断し、お伝えする仕事だと考えています。
 
 
生年月日を使うので
『命術』と呼ばれる種類の方たちが『鑑定士(鑑定師』
だと考えています。
 
私は「統計学」と絶対に呼ばないですが、
昔から伝わるデータを鑑定士は使っています。
 
占いとハッキリ違うのは「データありき」だということ。

もし、統計データがどこからか出てくるようなら、

その時は「統計学に基づいたデータ」と呼べると思います。

(焚書となっている可能性が高い)

 

鑑定を利用するのなら、

 

  • 自分を知りたい、自分の可能性を知りたい時
  • 自分に合う環境や生き方を知りたい時
  • 円満な人間関係(恋愛含む)を築くコツを知りたい時
  • 自分の進んできた道を確認したい時
  • 目的を知り、目標を作り計画的な生き方がしたい時

 

が最適ですね。

 

観相学、風水、姓名判断も

データありきですが、

生年月日のように絶対に変わらないものではなく

変えることができるので命術ではなく相術です。

 

 

しかし、データから見極め、判断すると言う点では

「鑑定士」として私の中では分類しています。

 

 

  鑑定は必ず受けておいた方が良い

占い・鑑定を利用するお客様も、

 

「今回の悩みは占いか?鑑定か?」

 

と区別できる知識をつけておいた方が良いと思います。

 

あなたも占い鑑定を利用した時に

『なんかスッキリしないな』

と感じたことがこれまでに一度くらいあるかもしれません。

その原因は、

 

 

占いと鑑定を

目的別に使い分けてないから

 

 

という可能性もあるのです。

 

 

しかしながら、

「自分の鑑定書(取扱説明書)」は

手に入れておいた方が良いと思います。

 

 

「生きづらい・・・」

と悩んでいる人を車に例えるなら、

 

自分がどんな車種か分からないまま走っている

軽トラで鈴鹿サーキットにいるかもしれない!

 

要は、

自分の特性に合わない環境にいたり、

自分のスピードに合った生き方をしていない可能性があるからです。

 

これでは、生きづらいのも当然ですからね(笑)

 

 

私自身がタロット占いもやってきましたし、

霊視もしてきました。

(霊視は占いでも鑑定でもないと思っています)

 

 

ざっくり言うと、

 

 

占いは「当たる・当たらない」

鑑定は「データと本人の照合作業」

 

 

なので、

 

鑑定士に「当たる・当たらない」を

あまり使うのは適切ではないかなと思っています。

 

 

鑑定で自分の特性を知り、

自分が望む「ありたい姿」「成長したい姿」が

鑑定データの中にあるならば、

 

 

その自分本来の姿を目指して

ぜひ、磨くことをやって欲しいと思います。

 

 

 

【つむぎ学鑑定士・4ヶ月で人生相談のプロへ】
鑑定を学んだ人から幸せになり、感謝されながら収入を増やす!


受講の疑問・質問・ご相談はLINEから!

「つむぎ学鑑定士養成講座公式LINE」


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

【できる子が育つ!子どもの育て方バイブル】
STEP勇気づけセミナー12月生募集中!
※12月平日昼間コースは開講決定



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

★渡邊真紀公式LINE登録で超本質をGETしよう!★

あなたを幸せにする「超本質」を意識して生きると『満たされ人生』に!