こんにちは。

つむぎ学主宰・渡邊真紀です。

 

今日は占い鑑定、

コーチ、カウンセラーなどの相談業で

「集客が苦手」

という人向けの記事です。

 

勘違いしないでくださいね?

セールスコピーライターとして

マーケティング業界にいる身として

 

  • SNSはやらなくていい
  • ブログも書かないでいい
  • 広告もやらなくていい
 
といった馬鹿げた話をするつもりはありません。
 
SNSをやらない、
ブログを書かない、
広告もやらないと歌いながら
SNS、ブログ、広告出してるんですから
どう考えてもおかしいでしょう?
 
 
騙されないでください(笑)
あなたの「ラクしたい心」を分かってて
そういうキャッチコピー使ってますからね?

 

  「集客」という言葉が好きじゃないよね?

この業界に来る人は

極端に分けると2通りのタイプがいます。

 

  1. 人助けがしたい人
  2. お金儲けがしたい人

 

のどちらかです。

どちらの理由でもOKです。

 

 

あなたが2であったとしても、

業界相場も5,000円〜6,000円

時間単価が高い仕事なので、

強みを明確にして差別化すれば

副業・起業しやすいのも確かです。

 

 

ただ、ここでは

  1. 人助けがしたい人
向けに書いていきます。

 

「人助けがしたい!」という気持ちで

占い鑑定などの相談業界に来る人たちは

 

 

「人を助けたい」ので

「お客様を集めに来たわけではない」のですよ。

 

 

なので・・・

「集客」という言葉に強い抵抗感

を覚える人もいます。

 

 

例えば、集客塾にいたりコンサルをつけても、

抵抗がある作業を「やりなさい」と言われても

抵抗がある作業というのは長続きしないんです。

 

 

だから、私の場合は

「集客はやめましょう」

とお伝えすることがあります。

・・・集客はするんですけどね(笑)

 

 

では、どのような方法でやるかというと・・・

 

  あなたがしたいことをやるだけです

「人を助けたい」という気持ち

占い鑑定、コーチ、カウンセラーになったなら

 

「人を助ける」ことをやればいい

 

これだけです。

 

 

私も「集客をしよう」と思って

相談業はやってはいません。

 

 

「こんな人を助けるぞ!」

 

 

という気持ちでやってきました。

 

 

「お客様を集めるという意識」

 

 

ではなかったのです。

 

 

この記事を読んでいる

あなたがしたいことは

「集客」ではなく「人助け」

でしょう?

 

 

人助けしたくて相談業界に入ったのに

「集客塾」や「集客コンサル」をつけたら

「集客させられて」ツラくなってるんですよね?

 

 

じゃ、そんな集客、

さっさとやめてください。

 

 

  集客ではなく人助けに「行く」のです

SNSもブログも、

「集客のため」に書くから

ツラい、キツい、続かないのです。

 

 

挙句、

困っている人を助けたいのに

「集客しなきゃ」と思って作業していると・・・

罪悪感まで生まれてきませんか?(笑)

 

 

あなたは集客する必要はありません。

 

 

ただ、

それではクライエントに出会えないことも

分かっていますよね?

 

 

SNSやブログは使うべきです。

 

 

では、

SNSやブログを集客目的ではなく

どう使えば良いのか?

を最後にお伝えします。

 

 

  SNSやブログは「お手紙」です

ここでもしつこいですがお伝えしておきます。

私は鑑定士でもあり、セールスコピーライターです。

 

SNSやブログはあなたにとって

「集客ツール」ではなく「お手紙」です。

 

 

あなたが助けようとしている

困っている人、悩んでいる人に向けて

お手紙を書いてあげてください。

 

 

少し恥ずかしいですが、

私が占い師を仕事としてスタートした頃のブログ

をご紹介します。

こちらが過去のブログです。

 

 

 

2006年からやっていますが、

スタートは育児日記ブログでした。

ここから「ネイリスト」としての活動が始まり、

占い鑑定やその他サービスが入ってきます。

(ビジネス系の話もあります)

もし、参考になるようならご一読下さい。

 

 

このブログはビジネスもマーケティングも

全く知識も経験もゼロから書いていたものです。

 

 

私が書いていたものは「お手紙」です。

読んでくれている人たちに向けての「お手紙」でした。

 

 

お手紙を書いているうちに、

DMで相談が増えていって、

困っている人、悩んでいる人が読んだら

心が軽くなるだろうなという話など

ひたすら書いていました。

 

 

これが「集客意識」なら

10年以上もブログは書けなかったと思います。

 

 

私もあなたと同じで

「人助けがしたかった人」

です。

 

 

あなたがすべきは

「集客」ではなく「人助け」です。

 

 

うちの生徒さんにも

集客が苦手な人はいます。

そういう方には

「集客をやめて人助けをしましょう」

と伝えています。

 

 

お手紙に、

助けに行くよ!

と書くのです。

 

 

お客様が来るのを待つよりも、

人助けしたい人は「人助けに行きたい」ですよね?^^

 

 

SNSもブログも広告も

使えるなら使うに越したことはありません。

 

 

困っている人を助けに行くために仕事をしているんです。

あなたの意識を「人助け」に変えて、

SNSやブログに取り組んでみてくださいね。

 

=======================

学びたいタイミングで

ご受講いただけるようになりました!

上記をクリックしLINE友だち登録すると

トリセツが手に入ります!

(現在、殺到しているので1〜2日お届けに時間がかかるかもしれません)

 

こちらは

「つむぎ学養成講座公式LINE」

となっております。

 

登録したからといって

お申込みしなければいけないわけではないので

安心してご登録くださいね^^

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

■主宰なべまき公式LINE「超本質」プレゼント
主宰なべまき公式LINEに登録いただくと
「あなたの超本質」をプレゼント!

「あなたの命が持つ性格=超本質」が分かれば
「生きる姿勢&在り方」が分かる!

 

■つむぎ学clubhouse
毎週月曜日15時スタート!
クラブハウスバックチャンネルラブレターから受付中!(時々、予定が変わることがあります)