日本エアロビック連盟では、高齢社会への貢献活動として健康寿命を伸ばす「スローエアロビック®」を全国に広める活動を展開しています。神奈川県連盟顧問として地元で私も女性部の皆さんと一緒に普及促進活動を行っています。

椅子を使うなど、運動初心者や体力の低い方でもがんばらずにできる新感覚のエクササイズで、スローエアロビックは「ひらく・のばす・ひねる」の3つの要素を取り入れた運動になっています。

心臓より高く手を上げる、手や足をグーパーする、身体をひねる、ヒップアップする、もも上げする、胸を開く、など、トレーニングをさぼりがちな各筋肉に効く動作を音楽に合わせて楽しくレッスンしていただきました。

終了後「ズボンがぶかぶかになっちゃったかも〜」と元気に帰って行かれるみなさんの笑顔が嬉しかったです。