衆議院補欠選挙11日目。2度目の【にしこりのりまさ】候補の応援に。雲南市での街頭活動のあと、出雲市の「イズモノマド」というコーワーキングスペースで、飯塚俊之市長、森山裕介県議と共に地元企業の皆様と意見交換を行いました。デジタル企業のIターン、Uターンも進んでおり、地域活性化のプレイヤーが集まってきていることを感じました。出雲モデルに期待しています。



9年前にも私を呼んで下さった雲南市。この時に応援したのが、新人候補だった高橋雅彦県議。司会をされていたのが、佐藤隆司市議。運営して下さったのが、木次町の吾郷支部長。今回もまたお世話になりました。
【にしこり のりまさ】候補。島根1区補欠選挙の投票日はいよいよ明後日です。
「自民党を立て直してほしい」という想いを託され、残り1日半、必ず勝つ、強い決意で戦いを進めます。

プログラミングスクールや、小中高でプログラミングや「情報」の教材を提供している【ライフイズテック】さんを訪問しました。課題を自ら設定できる、次世代のテクノロジーを活用できる、社会をよくするアクションまで実現できる、こうした点がこれからの社会に必要なこととして事業が構築されています。

私も中学生向けの教材をもとに実際にホームページ作成の演習を体験しました。ガイド役のキャラクターの説明が丁寧で【感覚的に】作業を進めることができました。また、習い事として中学生が通う教室で、ゲームやアプリを制作している様子も見せていただきました。動画に流す音楽の選定や、ウェブサイトのデザイン、ゲームのコンセプトなど、チューターの大学生のアドバイスをもらいながら楽しそうに取り組んでいる姿に触れ、明るい未来を感じることもできました。