国際軍縮議員連盟で、国連事務次長を務める中満泉講師のお話を伺いました。国連のハイレベルなポストで活躍する日本人の代表的存在です。

核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議にて岸田総理が立ち上げを発表したのが「ユース非核リーダー基金」であり、このプログラミングには155カ国から2000人の応募があったとご紹介がありました。その中から100人が選ばれ研修を経て50人が来日、広島、長崎を訪問されるとのこと。核兵器の影響について学び、軍縮を通じて安全保障を共に考える、この枠組みを日本のリーダーシップで進めていく必要があると考えます。

宇宙、サイバー、AIも軍縮を議論する上で、鍵になってきています。研究を進めます。




第55回神奈川県消防操法大会に小田原からは第15分団が出場することとなり、出陣式が行われました。各団順番に参加するため、15分団は44年ぶりとなります。操法大会のあり方については様々な意見がありますが、練習は週末、無理のない範囲で怪我や体調管理に気をつけて行うこととしたそうです。県大会で悔いの無い演技を披露されることを期待しています。

そして、豊川の駐在さんが交代となりました。ご家族も含めて地域の安心に寄与して下さっています。感謝です。









Netflixと小田原市観光協会コラボの「忍びの家 House of Ninjas」衣装展!ファンのみなさまなら分かる、大事なアイテムも小田原に集結しています。駅ビルラスカの地下ハルネで。5月26日までの限定です。 
ちなみに、写真撮影時は反射して撮影者が「忍べない」構図になっていますので、ご注意ください。