今朝は小田原桜井地区の「桜井市民の会」総会から。地域のイベントの企画から、防災講演会、健康増進まで、地元の繋がりの結節点となる方々の存在が心強いです。

新横浜に移動して、NPO法人こども支援センターつなっぐ創立5周年、付添犬認証委員会創立10周年、記念講演会のパネルに登壇しました。ご一緒したのは、つなっぐの山本真理子理事と、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと、付添犬のキース君と、めぐちゃん。虐待など心に痛みを抱えるこどもたちが付添犬に寄り添ってもらうことによって、自分の身に起きたことを言葉で語れるようになり、「ワンちゃんと触れ合えて嬉しかった」という気持ちも感じることができる、というお話もうかがいました。一度触れ合った付添犬のことを夢にまで見るこどももいるそうで、ヒーローとして描かれたワンちゃんの絵をプレゼントされたこともあるそうです。多くの方に付添犬の存在を知っていただきたいです。

夜は湯河原の「湯かけまつり」海外からの観光客の数が年々増えてきているように思います。引き続き発信していきます。