デジタル行財政改革AIの活用方法としてコールセンターが挙げられます。自治体のサービスの質向上をデジタルで実現させていきます。住民の相談、国が一括対応:日本経済新聞 住民の相談、国が一括対応 - 日本経済新聞政府はデジタル技術を使って地方自治体の業務を国が代行する行政改革に着手する。例えば人工知能(AI)によるチャット機能などを活用して住民からの問い合わせ対応を国が一括して受け持つ案がある。人手不足に悩む自治体が地域課題の解決といった政策に集中できるようにする。住民が行政サービスの低下と感じず、利便性を実感できる仕組みにできるかが課題となる。岸田文雄首相が6月…www.nikkei.com
住民の相談、国が一括対応 - 日本経済新聞政府はデジタル技術を使って地方自治体の業務を国が代行する行政改革に着手する。例えば人工知能(AI)によるチャット機能などを活用して住民からの問い合わせ対応を国が一括して受け持つ案がある。人手不足に悩む自治体が地域課題の解決といった政策に集中できるようにする。住民が行政サービスの低下と感じず、利便性を実感できる仕組みにできるかが課題となる。岸田文雄首相が6月…www.nikkei.com