国会見学。

「東京に来たらポスター貼ってないんだね」と小学生6年生。

「真鶴には貼ってあるけど、東京にはないんだ」と私。 

彼らが生まれた時から町に貼ってある牧島かれんのポスターはピンクのイメージで、登下校中に見かけるからだいぶ馴染みがあるらしい。貼って下さる皆さんのお陰です。

たくさん質問も受けました。

「岸田総理って頭良いってイメージだけど、あってる?」など。真鶴に総理が来たら案内したいのは「三ツ石」で貴船祭も見て欲しい、とのこと。国会で使われている小松石にも興味津々で、地元愛に溢れていました。

「安倍総理ってどんな人だった?」という質問もありました。また、

「ユーチューバーだった参議院議員には会ったことある?あっ、国会来なかったから会っていないか…」など、関心の幅も広く、頼もしい小学6 年生との出会いでした。