今日は午前、昼、午後と議連が続きました。
「世界の子どもたちのためにポリオ根絶を目指す議員連盟」では、ビル&メリンダ・ゲイツ財団のバンディパダイ医師から、ポリオ根絶に向けたラストワンマイルについてお話をうかがいました。
ワクチンを村々に届けるには、川を泳いで渡ったり、水に浸かりながら箱を担いで行ったりと、人々の強い意志と活動が不可欠になっています。ドローン等の活用については、「紛争地帯でドローンを飛ばすと、かえって警戒されてしまう」といった現場の声を伺うこともできました。



国際人口問題議員懇談会(JPFP)ではアフガニスタン支援に関する勉強会。タリバン政権下では中高大学に女性は進学できず、就労も出来ません。全ての女性のために環境を整備するのはイスラム教の教えに通じるものだ、と、イスラム協力機構(OIC)アフガン担当大使のタリグ・アリ・バヒート副事務総長は説明されました。課題は山積しています。


お昼は自由民主党蕎麦振興議員連盟設立総会。各地の前向きな取り組みを共有していきたいと思っています。いつもはカレーの自民党ランチも今日はお蕎麦でした。

ユニセフ議連では鈴木財務大臣への要望活動を超党派で。コア拠出を米ドルベースで回復するお願いをしました。

梅振興議員連盟もありました。


小田原市も参加しています。梅干しはアメリカやオランダへ、梅酒は台湾やアメリカに輸出され、過去最高の輸出額を示しています。たしかにアメリカから事務所でインターンをしているスタッフも梅酒をお土産に買っていました。人気が高まっているようです。