バスケットボールワールドカップ2023激励会に出席しました。208と213。これは、スポーツとして登録されている国の数、サッカーとバスケットボールの比較です。バスケの方が登録国数が多いのです。

今年8月沖縄で開催されるFIBAバスケットボールワールドカップ2023では、日本はグループEで、オーストラリア、ドイツ、フィンランドとあたります。かなり厳しいグループではありますが、アジアで1位になってパリオリンピックへのチケットを手に入れたいところです。

ライバルは、イラン、中国、フィリピンになりそう、とトム・ホーバス・ヘッドコーチからお話がありました。

また、田臥勇太選手からは、「世界と戦う」から、「世界に勝つ」マインドに既になっている、史上最強の日本代表を応援して欲しい、というメッセージがありました。

三屋裕子会長は、沖縄の離島の子供たちを大会に招く予定とのこと。バスケが子供たちに与える大きな夢や目標について、私も小田原バスケットボール協会をお預かりしている立場からお話させて頂きました。

バスケットボールワールドカップたのしみです!