今日はニュージーランド最終日。ニュージーランドでも観光は成長産業です。特に2011年のラグビーワールドカップなど、大きなスポーツイベントの開催では経験者でもあり、日本が学ぶ事も多いです。
最近ニュージーランド観光の目的として伸びているのが、映画の撮影地に行くこと。『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』など空港でもプロモーションされています。
{0DBEFCE1-C305-40E3-A088-31C0080E506E}

{A1A3732B-6A40-41D1-AC3F-401F328562FD}

{A5371545-EE9C-4A54-9811-4114D3759D39}

雄大な自然の中でロケ地を楽しむ事が出来るのも大きな特徴です。実は「ラスト サムライ」で富士山として撮影された山はニュージーランドのタラナキ山だったそうです。
更に、和食がどのようにニュージーランドで受け入れられているかも、専門的な見地からお話を聞かせて頂きました。午後はニュージーランドに留学している日本人の学生さんとの懇談会。
{593A7BBB-DFB1-41F2-9004-1D2B93B23BE4}

日本に留学するニュージーランド学生さんや日本語を教えているニュージーランド人の先生にもお会いしました。
ニュージーランドは日本にとっては、民主主義・市場経済等の基本的価値を共有するアジア太平洋の戦略的パートナーです。要人の往来も多い国と言えるかと思います。だからこそ、政治、経済にとどまらず、観光、留学生、スポーツ、クールジャパン、和食、姉妹都市とあらゆる切り口で関係が強化されていくのを今回の滞在で感じました。
{3AB03FE0-2A90-4B1C-8A16-F67A296D9ADF}

首相招聘プログラムでニュージーランドに滞在し築かせて頂いた関係を今後もしっかり育んでいきたいと思います。