森タワーにあるGoogleのオフィスに行ってきました。
{AE5D984B-6CA5-4A11-AAD7-9C9E9C5FE92F:01}

クリエイティブな仕事が進むオフィス環境を実際に拝見させて頂きました。日本においては、パソコンよりも、スマホなどのモバイルを使う傾向が強く、旅行やファッションなどの情報検索ではモバイルが特に活用されています。テレビよりYouTubeを見る方が楽しい、という若い世代の割合も増えそうです。
Googleは検索で良く使う、という方も多いかもしれませんが、乗り換え案内といったサービスは日本発だそう。私たち一人ひとりが、移動に電車を良く使うか、車か、徒歩か、といった傾向もAIが把握してお勧めルートを示してくれるのだといいます。
今日はGoogleトレンドの使い方もデモンストレーションして頂いたので早速やってみました。
Hakoneで検索。

{1ABD5146-A62A-46B2-972D-C363001CD053:01}

検索数が年々伸びていること、シンガポールで注目されていることがわかります。
{5F9486FE-6714-486E-A084-9CE36E29FA7A:01}

関連キーワードは旅館や温泉など。
Odawaraを足してみました。
{A2D381A2-7F0F-443F-A89A-2086D6D10F42:01}

箱根に比べるとまだまだ検索数は少ないです。
{ACBFC11D-0597-4DEC-82B6-7D9459CF2FEF:01}

小田原と箱根のルート検索をしている方もいるようです。小田原城の宣伝を強化する必要が浮き上がってきます。
データから次のアイディアに繋がるヒントを見つけることが出来ればと思っています。