岩屋たけし議員がサポートされている盲導犬、介助犬、聴導犬の活動に触れさせて頂きました。補助犬は単にご褒美がもらえるから、というだけで仕事をしているのではなく、人に必要とされる事に喜びを感じるワンちゃんたちです。
photo:01


今法律では、スーパー、ホテル、レストランなど公共施設で補助犬の受け入れが義務付けられています。それでも日本では補助犬稼働数は1200頭でまだまだ増やしていかなくてはなりません。パラリンピックまでにほじよ犬についての知識を広める必要もあります。とってもかわいいほじよ犬ちゃん達ですが、お仕事中には声をかけたり触れ合ったりしてはいけません。ほじよ犬達の気が散って事故の原因を作らないよう私たちも気をつけましょう。

iPhoneからの投稿