今日の予算委員会、3番手で質問に立たれた菅原いっしゅう代議士。地域創生に関連して、マイスター制度の話に触れ「若手議員と一緒にドイツで視察したマイスターの様子」をお話下さいました。ちょうど私も予算委員会に応援陪席で入っていた時だったので嬉しく思いました。
地元に戻って「小田原かまぼこ通り活性化委員会」に出席。たくさんの意見交換がなされ、町づくりをしながら職人教育を行う「職人学校」の話も出ました。これもマイスター制度におけるデュアルシステムの実践番です。
photo:01


秦野では上地区で国政報告会。ここでも参加者から、職業教育の話が出ました。町づくり・人づくり・国づくりは各地域で皆さんが意識している事と実感します。国会、委員会でのやり取りと、地元での話が重なり合ってくると、心強いものです。

iPhoneからの投稿