今日は為公会の研修日。クイーンの呼び名で有名な横浜税関本関にて概況をうかがった後、監視艇で海外巡回の視察を行いました。
大黒コンテナ検査センターでは大型X線検査装置を見せて頂きました。トラック、コンテナのまま検査が出来るようになり、2時間かかっていた検査が10分に短縮されました。最近は著作権侵害の偽キャラクター商品やスマートフォン用ケースなど携帯電話とその付属品の密輸入事案が増えているそうです。そして、麻薬。麻薬犬の活躍の様子も見せて頂きました。
photo:01


ちゃんと麻薬の匂いのついた箱を嗅ぎ分けハンドラーに知らせていました。お仕事をしたら、ハンドラーにたっぷり遊んでもらっている様子は実に可愛らしかったです。
今回は税関職員の皆様のお仕事ぶりを拝見し、経験とスキルに裏打ちされた感性の一旦に触れることができました。

iPhoneからの投稿