ヤマトタケルのみことをご祭神として祀っている御嶽神社。オトタチバナヒメはここで身体を休め東へ旅を続けたと言われています。そして、荒れた海を鎮めるため身を投げたのが走水。走水神社もヤマトタケルのみことが神様です。三竹に倭建命と弟橘媛が辿り着かなかったら走水のお話は生まれていなかったかもしれません。
今日、横須賀走水から南足柄三竹へバス一台お客様をお迎えし、倭建命で繋がれたご縁を結んで頂きました。
photo:01


走水は私が子供時代を過ごした場所。三竹のお父さんが「結納の準備もしなかったが、牧島かれんがこの土地に嫁いでからというもの地元でしっかり育てているから、送り出した皆さん安心していて下さいね」とお話下さり、嬉しかったです。横須賀の海を見て生活している皆さんは、南足柄の山の幸と温かいおもてなしをとても喜んで下さいました。
これからも人と人とのご縁を結んでいきたいと思っています。

iPhoneからの投稿