朝は8時から現役JC議員の集まりがありました。JCOBも多く議員になっていますが、現役同志の繋がりも強めつつ、国づくり、町づくりお互いに励んでいきたいと思いました。お昼のJC議連では菅官房長官のお話をうかがう機会もありました。
フラワー議連では、花き振興の為の法案の条文確認がありました。来年の通常国会での提出に向け力を合わせていきます。
photo:01


アントニオ・グテーレス国連難民高等弁務官との意見交換会にも出席しました。ポルトガルの首相をされた方ですが、人類の尊厳を重んじる政策に日本が力を入れている点、ご評価頂きました。「紛争の解決までの時間を長期化させないようにどの様に対処すべきか」を質問させて頂いたところ「紛争当事者が武力を持って勝利する事は無い、と思うよう、国際的なコミュニティの役割が重要」とのお答えをいただきました。難民の方たちが何年にも渡って苦しむ状況を生み出さない為に粘り強い活動をしなければならないと考えています。
児童養護の議連の会議もありました。家庭的な雰囲気に触れる事が難しい児童が以前は2割でしたが、今は逆転して8割になってしまっています。社会的養護の環境でも家庭的な雰囲気が持てる様な人員配置や里親制度について進めていかなくてはならないと実感しました。
お昼に賃貸議連の会議に出て13時。自民党本部、衆参会館を移動した午前中でした。午後は委員会です。

iPhoneからの投稿