あなたのビジネスをもっと
のんびりゆったり心地よく♪
わたしはひとり起業家の方に、
ビジネスをもっと楽にするための
集客 × ビジネスモデルの知識と
脳の仕組みに基づいた頭の使い方を
お伝えしています。
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昨日は所属している
コミュニティーの仲間と
Zoomでお話ししてました。
この方、最近
一皮剥けたような感じがしたので、
少しお話ししたくなって
わたしの方からお誘いしてみたんです。
今でこそ笑ってお話ししている彼女も
少し前までは集客で悩んでいたようです。
彼女が受講しているビジネス講座で
集客について教えてもらっていたそうですが、
それが今まで経験していないことばかり。
それってうまくいくのかな?
でも先生がそれが一番いいっていうし。
周りのみんなもそのやり方で頑張ってるしな。
そんなふうに違和感を抱きながらも
一生懸命頑張ったそうです。
確かに新規のお客様と
繋がりはできるやり方ではありました。
でも予想以上に時間を取られてしまい、
寝不足から生活リズムも
大きく乱れてしまいました。
そのせいか抜け毛もひどくなり
「やっぱりこのやり方は
わたしにはできない
」
となったそうです。
そのころの彼女が
先生に対して思っていたこと、それは
「集客のやり方ってそれだけですか?」
もちろん集客のやり方って一つではなくて
その先生も他の方法を
たくさんご存知のはずです。
でもどの先生もそうなのですが、
先生自身がいろいろ試して
一番楽にできるものや
効果があるものをメインに教えてます。
だから一概に
その先生が良くないとは言えなくて、
ただそのやり方が合わなかった
ということなんですね。
今回お話しした彼女は、
「教えてもらったやり方は
自分には向かないんだ」
と納得してスッパリやめました。
するとなぜか立て続けに
お申し込みが入ったそうです。
(余談ですが、脳の仕組み的に
こういうことはよくあることです
)
彼女は
「申し込みいただいた方に向けての
新講座づくりにワクワクしてます
」
と楽しそうにお話しされてました。
今後の彼女の活躍が楽しみです♪
今回お話しさせていただいて、
改めて伝えるって簡単じゃないな
と感じました。
どの講師も、伝えるからには
最高のものをお渡ししたいと思いながら
コンテンツを作っています。
でも講師の最高と
受講生の最高とは
やっぱり違うんですよね。
講師が思う最高をできる限り
再現性高く教えるのも一つの手ですし、
いくつかの方法を見せて
実際にやりながら
受講生の最高を受け取ってもらう
という手もあります。
個別かグループか大人数か
講座の規模によって手渡せる方法には
限りがありますが、
わたしはできる限り
受講生自身で最高を選べるように
なってほしいと思いながら
講座をやっています。
環境にもよりますが、
受講していて違和感を感じた場合は
「他に方法はありますか?」
と聞いてみると、しっくりくるやり方を
早く見つけられるかもしれません。
あなたに合う集客法はどんなやり方ですか?
本日は以上になります。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
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