のんびりゆったり心地よく

成果を生み出す知識と頭の使い方

 

ビジネスコンサルタントの佐藤まきです。

 

 

 

わたしはひとり起業家の方に、

脳の仕組みを使ったビジネスメイキングや

ブランディングにつながる発信術をお伝えしています。

 

 


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ビジネス用語で
フロントエンド」と
バックエンド」というのがあります。



わかりやすくいうと、
「お試し商品」と「本命商品」。



通常は「お試し商品」で人を集めて
「本命商品」を売るという流れになります。



わたしの場合は「講座」という
無形の商品を扱っているため、
「本命商品」よりも
「お試し商品」の方が、
実はセミナーづくりの難易度が高いんですね。



理由は
知識を教えればいいわけではなく、
売れるセミナーにしなければならないから




つまり「わかってもらう」よりも
「欲しいと思ってもらう」ことが目的なので、
いろいろと工夫が必要なわけです。



で、売れるフロントセミナーを作る人から
作り方を教えてもらいました。



「流れはこうだよ」
「もっとこうした方がいいよ」



それはそれで正論だと思い、
実際にそれで作ってみました。



パワポでスライドもしっかり作り込み、
よしっ!と思っていざ開催。



結果は・・・撃沈でした ^^;



お申し込みが予想以下だったのも
凹みましたが、それ以上に
気持ちが乗らないセミナーをすることの
心の抵抗がすごくって。



正論を使いこなせるぐらい
数をこなすというのも
一つの選択肢だと思います。



その努力ができる人を
わたしは尊敬するし、
わたしもそうなりたいなと
思ってはいましたが、
わたしは別の選択をすることにしました。



わたしの場合、
知識を伝えるよりも
自分の経験を伝えた方がうまくいく




今まで何度もセミナーを作ってきましたが、
ガチガチに作り込んだセミナーよりも
わたしの経験を語ることで
疑似体験していただいた方が、
明らかにお客様の反応が違うんですよね。



実際に両方やってみて、
どちらを選んでもいいと自分に許可して、
結局自分のやり方で行くことにしました。



世の中のセオリーではなく、
 自分のセオリーを選ぶ




それでいいと思ってます。



今朝も一本セミナーを作ってましたが、
知識をお伝えしつつ
わたしの経験も入れてみたら、
かなりおもしろそうなセミナーに仕上がりました。



ぜひ多くの方に聞いていただきたいですラブ



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本日は以上となります。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

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