こんにちは。佐藤まきです。
わたしはひとり起業家の方に、
ビジネスにつなげる頭と心の使い方
「ロジかわシンキング」で
ビジネスの仕組みづくりをお伝えしています。
同時進行のHPブログもよろしければお読みください、
商品とお客様が存在すれば
ビジネスは成り立つんだけど、
ここで大事なのが
ビジネスモデルという仕組みです。
女性のひとり起業家さんは
あまり気にしてない人も多いですが、
ビジネスモデルがあるとないとで
そのあとの動きが全く違ってきますから。
具体的にいうと、たとえば
商品が単発の講座一つだけだと
ずっと集客し続けなければならない![]()
という話です。
でも、それってしんどいですよね![]()
かといって、
商品がたくさんあればいいというものでもなくて、
それだと「何やってる人かわからない」
と言われる可能性だってあります。
特にできることが多い人は
逆に商品が多すぎて
わちゃわちゃしがち。
でも、ここを戦略的にまとめることで
めちゃくちゃ売れるようになるんですね![]()
ちなみにわたしは
今のビジネスモデルにしてから
褒められることが多くなりました。
理由は
商品の方向性がぶれてないから。
「すごくない普通の人でも
ビジネスで成果を出せるようになるためには」
わたしはこの答えとなるようなサービスを
ご提供させていただいてます。
(だから、すごい人は
わたしのところに来なくていいです
)
このぶれない方向性を
コンセプトや理念と言ったりしますが、
あらためてこれが大事だなと思ったんですよね。
方向性が決まると
ビジネスモデルも決めやすくなって、
ビジネスモデルが良いと売上も上がります。
あなたのビジネスモデルはどうなってますか?
はっきり決めてなかったという方は
これを機会に考えてみてくださいね。
本日は以上になります。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
P.S.
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