【起業迷子を「選ばれる私」に育てる】

 

こんにちは。

ビジネスナビゲーターの佐藤まきです。

 

 

 

わたしはひとり起業家の方に、

コンセプトの作り方から

共感されるブログの書き方のほか、

オリジナルコンテンツ制作や仕組みづくりを

サポートするお仕事をしています。

 

 


同時進行のHPブログもよろしければお読みください

 

 

 

 

 

先月、新しいプロフィール写真を

撮影してきました。

 

 

 

今までヘアメイクや衣装は

自分で決めていましたが、

今回は撮影チームを組んで撮る前から

しっかりサポートしていただきました爆  笑

 

 

 

当日のメイクは

お顔のマッサージからやっていただき、

結婚式の以来のハイテンションでしたねラブ

 

 

 

ことあるごとにメイクさんに顔を覗き込まれ

 

「うん、キレイ!」

 

と言っていただいて

終始ノリノリでモデル気分を味わってました。

 

 

 

もともと写真を撮られるのに

それほど緊張はしないのですが、

それでもここまで気分良くなれたのは

メイクさんに

 

うん、キレイ!ラブラブ

 

とことあるごとに

お声がけいただいたからです。

 

 

 

でですね、

ふと考えたんですよ。

 

 

 

私は講座中にクライアントさんに

ちゃんとお声がけできているかなぁって・・・。

 

 

 

自分では「やってるつもり」なんだけど、

それってちゃんと相手に届いてないと

意味ないから、

もっとクライアントさんの反応に

敏感にならなきゃなと改めて思いました。

 

 

 

と同時に、

以前ビジネスの先生から教えられた

声がけする時の注意点

も思い出したので、

こちらでシェアしたいと思います。

 

 

 

それは

 

「大丈夫」という言葉には注意が必要

 

ということですびっくり

 

 

 

「大丈夫」

という言葉は、

一見相手を思いやった言葉のように

感じますよね?

 

 

 

確かに「大丈夫」と言った方は

相手のことを思って発した

優しさの言葉だと思います。

 

 

 

でも、この言葉、

シュチュエーションによっては

受講生さんを傷つけることになるので

注意が必要だってご存知でしたか?

 

 

 

「大丈夫」とお声がけする時って

きっと受講生さんが何か失敗した時に

発している言葉だと思います。

 

 

 

(そのぐらいの失敗だったら)

「大丈夫ですよ」

 

 

 

(まだなんとかなるから)

「大丈夫ですよ」

 

 

 

つまり受講生さんとしては

 

「何かやらかしてしまった!えーん

 

と思った時に「大丈夫」と言われると、

こちらの言葉になっていない感情を

敏感に読み取り

自分の失敗に落胆されるんです。

 

 

 

これを聞いてあなたはどう思われますか?

 

 

 

私は

 

「えー!全然そんなつもりじゃなかったのにガーン

 

と驚くと共に

今まで何回言ってきたかなぁと思うと

がっくしとなったのを覚えています。

 

 

 

では、生徒さんが何かミスしてしまった時

「大丈夫」の代わりに

なんと言えばいいのでしょうか?

 

 

 

それは

 

良くできてますよニコニコ

 

という一言です。

 

 

 

たとえ講師が思う

完璧な形じゃなかったとしても

慣れてない作業でそこまでできてたら十分!

 

「良くできてますよニコニコ

 

これだけでいいんです。

 

 

 

「やっちゃった!」と思っている受講生さんは

この一言で

 

え?これでいいの?びっくり

 こんなのでも『良くできてる』なの?

 ミスしたかと思って焦ったけど、

 これでいいんだ爆  笑

 

とすごく安心されます。

 

 

 

そして、その後に

 

さらにこうすると、もっと良くなりますよ

 

と声がけしてあげることで

向上心も湧いてくるということでした。

 

 

 

いかがですか?

「確かにー!」ってなりませんか?

 

 

 

本当にちょっとしたことだから

すぐに忘れちゃうけど、

改めて心がけたいと思います。

 

 

 

あなたはこれを読んで

どう思われましたか?

 

 

 

良かったらご感想を

コメントなどでいただけたら嬉しいですおねがい

 

 

 

本日は以上になります。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

P.S.

満月の夜に夢を語って

現実を変えてみませんか?

 

夢を語ると叶いやすくなるのは

脳の仕組みがそうなっているから!!

 

「ホントに?」と思う方は

ぜひこちらに来て試してみてくださいね爆  笑

 

 

 

P.P.S.

豆腐メンタルで失敗続きだった私が

ブログを書くことでビジネスを作ったストーリーを

電子小冊子で無料プレゼント中!

 

無料セミナーの優先案内もさせていただいてます。

 ↓ こちらをクリックしてお申し込みくださいね

※お申し込み後メールが届かない場合は、念のため

 迷惑メールフォルダやプロモーションフォルダを

 ご確認ください。

 

 

公式LINEもお友達募集中です。

友だち追加