【コンセプトともに選ばれる私を育てる】

 

 

こんにちは。

ひとり起業家コンサルタント 佐藤まきです。

 

 

わたしはひとり起業家の方に、

コンセプトの作り方から

共感されるブログの書き方のほか、

オリジナルコンテンツ制作や仕組みづくりを

サポートするお仕事をしています。

 

 


同時進行のHPブログもよろしければお読みください

 

 

 

 

 

もしあなたが

 

地図に線を引いて、その長さを測る

 

という仕事を依頼されたら

どう思いますか?

 

 

 

これ、実際にあったお仕事です。

 

 

 

住宅地図に書かれている

電柱と電柱を線で結んで

長さを測るというお仕事を

依頼されたことがあります。

 

 

 

ケーブルテレビの設備の会社だったので、

どのぐらいの長さのケーブルがいるかの

概算が必要だったんですね。

 

 

 

仕事の必要性は

重々承知していましたし、

小学生でもできそうな作業でしたが、

私にとっては苦痛以外の

何物でもありませんでした。

 

 

 

その時わかったのは

 

効率化できない

 地道な作業は私に向かないえーん

 

ということです。

 

 

 

パソコンが好きなのも

「効率化できる」というのが

大きいんですよね。

 

 

 

プログラマとして仕事している時も

どうやったら効率よくできるだろうか

ということを考えてました。

 

 

 

効率化するってある意味

パターンに当てはめること

だと思うんですよね。

 

 

 

私は究極のめんどくさがりなので、

判断に時間をかけるのが

好きじゃないです。

 

 

 

もうちょっとかっこよく言うと

「ワーキングメモリを

 無駄遣いしたくない」んです。

 

 

 

Aという条件に

当てはまったらこっち、

そうじゃなかったらそっち

 

みたいに目の前のことを

早く完了させたいタイプなんですね。

 

 

 

なので、

線を引いて長さを測るという

地道な作業が得意ではないわけです。

 

 

 

こんなふうに、

効率よく作業することが

私の中ではある意味「正義」であり

「美意識」だったりするのですが、

先日受けたセミナーで

 

効率的に働いている人ほど注意しなさいね

 

と言われました。

 

 

 

それは「コンサル」や

「カウンセリング」という

仕事に関してです。

 

 

 

たくさんの人を見ていると、

大体のパターンというものが

自分の中で出来上がってきます。

 

 

 

あ、きっとここでつまずいているなニヤリ

その原因はだいたいこのパターンなんだよねニヤリ

そのあと、きっとこんなパターンに陥るよねニヤリ

 

 

 

予言者ではないですが、

なんとなくそうじゃないかな

というのが想像つくように

なってくるんですね。

 

 

 

あなたもワイドショーなど見ていて

「あぁ、また同じようなことがおこってるな」

って思ったことないですか?

 

 

 

人の脳は基本的に怠け者なので、

できるだけ今までの経験のパターンに

当てはめようとします。

 

 

 

それは

 

考える時間を少なくして

行動時間を増やしている

 

と考えるとすごくいいことなんですよ。

 

 

 

ですが、人は誰一人として

同じ経験をした人はいないので、

パターンに当てはめることに無理があります。

 

 

 

なにより、

話を聞いてもらっている側の

立場からすると、

パターンに当てはめられたら

いい感情は抱かないですよね?

 

 

 

なので、

日ごろ効率化をよしとしている人ほど

人の話を聞くときに

勝手にパターンに当てはめないように

気をつけなさいね

ということでした。

 

 

 

聴きながら

「確かになぁびっくり」と思ったんです。

 

 

 

話を聴く側も悪気があって

パターンに当てはめているわけではなく、

早く解決してあげたいという

想いがあってのことなんですが、

 

それでその人は満足しますか?

 

と聞かれると

ちょっと言葉に詰まってしまいました。

 

 

 

確かに!

 

 

 

コンサルもそうだし、

病院に行った時だって、

こっちが一生懸命状況を説明している時に

 

あー、わかったわかった、

 みなまで言うなニヤリ

 

みたいな感じで話を止められたら

イラっとしますもんねムキー

 

 

 

今は、コンサルに限らず

講座でもできるだけクライアントさんに

話をしてもらうようにしてますが、

より一層相手のお話を

しっかりお聞きしていこうと思いました。

 

 

 

ビジネスってどんなお仕事も

お客様とのやりとりがあって

初めて成立するものです。

 

 

 

しっかりお客様の方を向いて、

お客様の声を聴くようにしたいですね。

 

 

 

自分の行動はパターン化して

効率よく時短で!

 

その分お客様との時間を濃密に!

 

 

 

あなたのビジネスの

ヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

本日は以上になります。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

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