こんにちは。
ひとり起業家コンサルタント 佐藤まきです。
わたしはひとり起業家の方に、
コンセプトの作り方から
共感されるブログの書き方のほか、
オリジナルコンテンツ制作や仕組みづくりを
サポートするお仕事をしています。
同時進行のHPブログもよろしければお読みください
協会のコンテンツか?
自分オリジナルのコンテンツか?
ビジネスを始めたばかりの人なら
悩んでしまいますよね。
オリジナルがいいのは
わかってはいるんだけど、
一人で作るのは簡単ではない。
もちろん、
すでにあるものを売った方が
楽なのは間違い無いのですが、
売るのが楽なことと
楽に売れることは違うので、
そこはしっかり考えておきたいですね。
今日はそんなお話です。
オリジナルコンテンツをおすすめする理由
今日はオリジナル講座作成コンサルでした。
ビジネスはこれからという方ですが、
今までの学びがすごいので
どの部分を切り出すかに頭を悩ませました。
もちろん、私以上に
ご本人が頭を悩ませたと思いますが、
ご本人にしんどい思いをしていただいてでも
私がオリジナルにこだわるのには
実は訳があるんです。
協会コンテンツの特徴
協会のコンテンツは、
ほとんどのものが内容が充実していて
とてもよくできています。
中には非の打ち所がなさすぎて
アレンジのしようがないものもあります。
そしてとても汎用性が高い
コンテンツが多いですね。
汎用性が高いということは、
それだけ使い道が多岐に渡る
ということですから
いろんな人のお役に立つようにできています。
だからこそ協会に属する
たくさんの方にとって
売りやすいものだと言えますね。
このように
「たくさんの人の役に立つ」
「すでにコンテンツとして完成している」
ため、協会員になったらすぐに
売ることができるようになります。
つまり「売るのが楽な商品」ということです。
売るのが楽ということ
確かに売ること自体は楽なのですが、
ではこれが楽に売れるかと
いうとそうではないので注意が必要です。
「売ることが楽」というのは、
商品づくりが必要なかったり
汎用性が高いため
誰にでも当てはまりやすいので、
「セールスするまでが楽」という意味です。
ただ、それを売っているのが
自分だけならいいのですが、
協会の商品は全国にライバルがいますよね。
なので、
セールスは簡単にできますが、
ご成約をいただくのは簡単ではありません。
つまり
楽に売れるわけではないということです。
楽に売れるということ
では、
楽に売れる商品は何かというと、
その人にあった最適な商品になります。
その人にとって最適な商品は
買ってもらえる確率が高いですよね。
ビジネスというのは
お困りごとの解決なので、
その人のお困りごとを見つけて
最適な解決法をご提案することで
成約率は上がります。
このとき、オリジナル商品であれば
ある程度のカスタマイズが
自分の判断で可能になりますが、
協会のコンテンツだと
それがなかなか許されません。
なので私は、協会のものよりも
オリジナルの方が売りやすい
と思ってるんですね。
ビジネス初心者でも
オリジナルをオススメするのは
こういう理由があるからです。
協会コンテンツを取り入れるなら
もちろん協会商品を
否定しているわけではなく、
それだけに頼ることを危惧しているだけです。
実際私も
方眼ノートメソッドという
協会コンテンツを売っていますからね。
1つだけアドバイスさせていただくなら、
協会コンテンツそのものを売るのではなく
ご自身の理想の未来を叶えるために
必要なツールとして取り入れることを
オススメします。
例えば私は、普通の人でも
ビジネスで成果を出していくために
方眼ノートメソッドが役に立つ
と思ったので、それを伝えたくて
方眼ノートトレーナーになりました。
あなたは
オリジナルコンテンツを持っていますか?
もし「作りたいけど一人ではなかなか・・・」と
思っているなら、私と一緒に
あなただからこそ手渡せる商品
を作っていきませんか?
気になる方は
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本日は以上になります。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
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