【コンセプトともに選ばれる私を育てる】

 

 

こんにちは。

コンテンツプロデューサー 佐藤まきです。

 

 

わたしはひとり起業家の方に、

コンセプトの作り方から

共感されるブログの書き方のほか、

オリジナルコンテンツ制作や仕組みづくりを

サポートするお仕事をしています。

 

 


同時進行のHPブログもよろしければお読みください

 

 

 

 

 

ビジネスって

商品を売って対価を得る

という行為ですが、

そこに至るまでには

実は長い道のりがあります。

 

 

 

商品を売るためには、

まず商品や自分(お店)を

知ってもらって、

目の前に来ていただく

必要があるからです。

 

 

 

この

自分の目の前に来ていただくこと

集客と言います。

 

 

 

起業家さんが最初にぶつかるのが、

この集客の壁ではないでしょうか?

 

 

 

集客の裏には見えない努力がある

私もご多分に洩れず、

集客の壁にぶつかりました。

 

 

 

今だからわかるのですが、

集客は努力次第で

一番上げやすいところです。

 

 

 

読む人にとって有益な情報を発信する

人の投稿にいいねやコメントを入れる

相手が喜ぶことをする

 

 

 

こうした地道な

行動の数を増やすことで、

だんだんと集客力はついてきます。

 

 

 

「あの人、集客できてすごいなぁラブ

という方も、実は裏では

めっちゃ頑張ってるんですよ。

 

 

 

本も出版されて

全国区で活躍されている方でも、

大きなイベントの時には

友達お一人ずつに

個別メッセージを送っていたそうです。

 

 

 

以前の私は

そんな恥ずかしい真似はできないえーん

なんて思ってましたが、

それこそ余計なプライドです。

 

 

 

ぜひお越しください。

 よろしくお願いしますニコニコ

 

と相手の方に頭を下げられることが

集客への第一歩だと思います。

 

 

 

集客ができるだけでは売上は上がらない

ただ、集客だけに目を向けるのは

ちょっと危険なんですよね。

 

 

 

上にも書いたように、

集客というのは、自分の目の前に

お客様を連れてくる行為のことです。

 

 

 

「客」という字は入っていますが、

「顧客」ではなく「見込み客」

だということを

しっかり認識しておいたほうがいいですね。

 

 

 

世の中には

集客を教えてくれる先生は多くいますが、

それだけだと売上は上がらないことを

押さえておいてくださいね。

 

 

 

効率よく売上を上げるためには

だからまずは、集客よりも

セールス力をつけることをお勧めしています。

 

 

 

成約率を上げたほうが、

実は売上はアップしやすいですからね。

 

 

 

「セールスは場数だ」

という方もいらっしゃいますが、

私の考えは

セールスはプロデュース」ですね。

 

 

 

その人の理想の未来を

一緒に作っていく感じ。

 

 

 

だから、ありがちな煽りのトークとか

人を不安にさせるようなことは言いません。

 

 

 

だって、もし

「買わない」ってなった時に

その後、相手の方と

気まずくなったら嫌じゃないですかショボーン

 

 

 

女性の場合、セールス後も

お付き合いする可能性が高いですからね。

 

 

 

お互い気持ちよく

お話しできるセールスを目指してます。

 

 

 

売上をアップさせるために必要なこと

セールスの成約率をあげるには

セールストークも大事ですけど、

やっぱり商品の中身はもちろん

ビジネス全体の仕組みについても

整えておくといいですよ。

 

 

 

それだけでトークの組み立ても

楽になりますね。

 

 

 

そんな話を、来月の

オンライン教室フェスティバル

お話しさせていただきます。

 

 

 

「教室」という名前がついてますが、

習い事の先生だけでなく、セミナー講師など

「教えるお仕事」をされている皆様にとって

有益なお話をさせていただきますね。

 

 

 

ご都合つく方はぜひこちらからお申し込みください。

 

 

 

本日は以上になります。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

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