【迷いを晴らして選ばれる私を育てる】

 

 

こんにちは。

ひとり起業のビジネスコーチ 佐藤まきです。

 

 

わたしはひとり起業家の方を対象に、

読む人の共感を生み出し

ビジネスにつなげる

ブログの書き方をお伝えしたり、

オリジナル講座制作や仕組みづくりを

サポートするお仕事をしています。

 

 


同時進行のHPブログもよろしければお読みください

 

 

 

 

 

昨日は

方眼ノート1Dayベーシック講座

開催しました。

 

 

 

コンセプトメイクラボの卒業生なので、

これからご自身の

商品ラインナップをどうするか、

どのようにセールスするかを

一緒に方眼ノートを書くことで

詰めていきました。

 

 

 

コンセプトが決まったので

迷いも晴れていい笑顔です。

 

 

 

その中でセールスについて

このような質問をされました。

 

 

 

人の恐怖心を煽るようなセールスってどう思いますか?

 

 

セールストークはいろいろありますが、

中には「私は使いたくないな」

というものもあります。

 

 

 

今回はそんなセールスについて

お話ししたいと思います。

 

 

 

セールストークのよくあるパターン

セールスについてのセミナーや講座を

何度か受けたことがありますが、

お決まりのパターンというのは

存在しますね。

 

 

 

①現在地点を確認する

②理想の未来を見せる

③問題点を見せる

④解決するための商品提案

⑤買わなかった場合の良くない未来を見せる

 

 

 

だいたいこんな感じです。

 

 

 

確かにこのやり方は

理にかなっていると思います。

 

 

 

セールスに慣れている方は

「このやり方の何が悪いのか?」

と思われるかもしれません。

 

 

 

でも、お客様に誠実でありたいと

思う人にとって

⑤の「良くない未来を見せる」は

恐怖心をあおっているように感じられて

ハードルが高いんですよね。

 

 

 

私自身、

セールスが苦手だった頃は

 

ただでさえ自分の商品を勧められないのに

さらにネガティブな言葉で

お客様をあおるなんてガーン

 

と思っていました。

 

 

 

ポジティブなことしか言わないセールストーク

そんな私が

今どうなっているかというと、

セールスに対する苦手意識は

まったくなくなりました爆  笑

 

 

 

というか、クライアントさんに

セールスの仕方を教えるまでになっています。

 

 

 

 

え?ネガティブなことが言えるようになったの?

 

と思われるかもしれませんが、

そうではなくて

ポジティブなことしか言わない

セールストークを使えるようになったんです。

 

 

 

お相手の理想の未来を

100%確信して、

その上で最善の策として

自分の商品をオススメする

そんなセールスをしています。

 

 

 

このセールス法に変えてから、

不幸な未来を見せることなく

買っていただけるようになったので、

気持ち的にもとても楽になりましたラブ

 

 

 

ポジティブセールスに必要なものとは

このセールスができるようになった

大きなきっかけは、

ビジネスのゴールを決めたことです。

 

 

 

すごくない普通の人でも

ビジネスで成果を出せる世の中にする

 

 

 

このゴールを頭に置いて、

目の前のお客様がビジネスで

成果を出した未来を想像し確信して、

そうなるために私ができることを

考えご提案することで、

私もお客様も気持ちよく

お話しできるようになりました。

 

 

 

自分がどんな世界を作りたいのか

そのために自分ができることは何か

 

 

 

それがちゃんと描けていれば、

セールスは今よりももっと楽になります。

 

 

 

今回質問をくださったクライアントさんは

コンセプトを決める中で

ビジネスのゴールも決まったので、

この私のセールス法をお伝えしました。

 

 

 

 

私もこっちのセールストークの方がいいです

 

そうですよね、

お互い気持ちよくセールスしたいですもんね。

 

 

 

この方はコンセプトが決まったことで

商品の構成や提供方法が変わり、

ビジネスの仕組みができてきました。

 

 

 

方眼ノートメソッドも手に入れて

これからますます活躍されることと思います。

 

 

 

もしあなたがセールスが苦手なら、

セールスを学ぶ前に

ご自身のビジネスコンセプトを

作った方がいいかもしれません。

 

 

 

前回のコンセプトメイクラボを

受講した方は、みなさん

ゴールが明確になって

ビジネスを前進させています。

 

 

 

次はあなたのビジネスを

前に進めてみませんか?

 

 

 

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今回は以上となります。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

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